- Blog記事一覧 - セドナ整骨院の記事一覧

セドナ整骨院の記事一覧

【GW休診のお知らせ、4月のお話】

2024.04.26 | Category: セドナ整骨院,健康,自律神経失調症,院内セミナー

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

もうすぐ4月が終わりになり、ゴールデンウィークが近づいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

当院はGW中、以下の日程を休診にさせていただいております。

4/29(月)、5/1(水)、5/2(木)、5/3(金)

宜しくお願いいたします。

先日もお伝えさせていただきましたが、来月の5月12日に20周年を記念して無料施術会を行わせていただくこととなりました。

皆様に感謝をお伝えする日として、全スタッフ総出で皆様の施術に当たらせていただきます。

ありがたいことに、ご予約がどんどん入ってきております。

まだ少し余裕がありますので、どしどしご連絡ください!

終わってしまった話になりますが、4月7日には入社式、4月14日にはユーカリが丘本院で健康セミナーを行わせていただきました。

入社式では、今年新しく4名の先生方が入社してくださいました。

・ユーカリが丘本院 小林彩香さん

・千葉駅前院 佐々木美紅さん

・公津の杜院 伊藤芳嘉さん

・浦安院 佐野遥基さん

これから皆様の施術にも当たらせていただくことになりますので、どうかよろしくお願いいたします!

入社式の後には食事会で、スタッフ同士のコミュニケーションをとらせていただきました。

(セドナ治療院グループは中央値が29歳の非常に若いグループになります。スタッフ同士非常に仲がいいのが自慢です。)

セミナーでは、「心と身体」「自律神経と脳の働き」「東洋医学的観点」を絡め、心も身体も元気になっていただくセミナーになります。

ユーカリが丘本院は、患者様とも長くお付き合いさせていただいておりますので、セミナー自身も盛り上がった内容になりました。ただ話を聞くだけではなく、身体を使って実感していただいたり、受講されている患者様が積極的に発言したりと、ほかの院で行っているときと雰囲気がガラッと違い、笑顔があふれるセミナーとなりました。

(身体を使って思考を変えたり、対処法などをお伝えさせていただきました。)

健康セミナーは各院回って行っております。次回は八千代村上院で6月9日(日)に行わせていただきます。気になっている方はぜひ八千代村上院にお問い合わせください。

🏠https://my-sedona.net/

📞047-487-8867

【整骨院開業20周年特別イベントのお知らせ・御挨拶】

2024.04.05 | Category: セドナ整骨院

皆様へ

平素より、当院をご利用いただき誠にありがとうございます。この度、2024年5月10日にセドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック ユーカリが丘本院の開業20周年を迎えることとなりましたことをお知らせ申し上げます。

2004年の開業以来20年間、皆様の温かいご支援とご愛顧のおかげで、私たちは地域の皆様に信頼される医療サービスを提供し続けることができました。これもひとえに皆様方のご支援の賜物であり、心より感謝申し上げます。

その感謝の気持ちを込めまして、開業20周年を記念した特別イベントを下記の通り開催いたします。

【無料施術会】

日時:5月12日(日)

時間:【10:00~18:00】

場所:セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック ユーカリが丘本院

   千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘ジョイナード1階

施術内容:以下のメニューから1つお選びいただけます。

①マッサージ

②オイルトリートメント(下肢のみ)

③ハイパーナイフ

④メディセル

当日は感謝の気持ちを込め、セドナ治療院グループ総出で皆様の施術に当たらせて頂きます。

ご予約は、院スタッフもしくはLINEにて承っております。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

セドナ整骨院が開業してから早や20年が経とうとしています。この節目を迎えるにあたり、心からの感謝の気持ちをお伝えしたく、このブログを書かせていただきます。

まず、20年間にわたり、当院をご利用いただいた患者様方に心より感謝申し上げます。皆様の温かいご支援とご信頼があってこそ、私たちはユーカリが丘で診療を続ける事ができています。私自身、セドナ整骨院に入社して9年目になりますが、歴代の先生方が積み上げてくださった信頼と大事な想いを繋いでいくことを大事にしてまいりました。

そして日々の診療や治療の中で、患者様との出会いやお話しは私たちにとって大きな励みとなっています。これからも、より良い医療を提供し、皆様の健康と幸福に貢献していけるよう努めてまいります。

また、地域の皆様や関係者の方々、そして院内スタッフ一同にも心から感謝申し上げます。皆様の支えと協力があってこそ、20周年を迎える事が出来ました。これからも、地域の一員として、社会に貢献し、より良い医療サービスを提供していく所存です。

開業20周年を迎えるにあたり、これまでの感謝を込めて、イベントを開催いたします。皆様と一緒に笑顔で過ごせる時間を楽しみにしています。今まで来てくださっている患者様はもちろん、どなたでも参加可能です。これからも、地域の皆様の健康と幸福のために尽力してまいりますので、引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

開業20周年、心より感謝申し上げます。

【院長 今田ひか里】

公津の杜院セミナー開催!

2024.03.15 | Category: セドナ整骨院,自律神経失調症,鍼灸,院内セミナー

こんにちは。セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

先日、セドナ整骨院公津の杜院にて「心と身体の健康セミナー」を開催いたしました。

真継総院長、金子院長をはじめ、公津の杜院の先生方が参加者の皆様に質の高い情報をお伝えさせていただきました。

(セミナーの後の振り返りでは、メンバー全員が課題やよかった点などの振り返りを行いました。)

私と河田先生はユーカリが丘本院での業務後、サポートメンバーとしてお手伝いに行きましたが、私達が必要ないくらい公津の先生方はテキパキと動かれていました。

このセミナー自体も昨年からスタートし、今年から真継総院長ではなく、各院の先生方がメインで講義を行うようになりました。人前で話すことの難しさを実感し、もっと伝わるにはどうしたら良いのか、そんな事などを話合っています。

人はストレスに振り回されてしまう生き物です。ストレスによって、心と身体のバランスが崩れ、健康を失ってしまう事があります。

健康を保つ為睡眠・食事・運動+ストレス管理が必須ですが、実際何をしたらいいのか、そしてどのようにして習慣形成をしたらいいのか悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

このセミナーでは心(感情や思考)の仕組みと身体(脳神経系)の仕組みをより深く理解し、対処方法などを紹介させていただきます。

また、話を聞くだけではなく、実際に体験して身体の反応を実感していただけるワークなども行います。

「頑張るあなたに知ってほしい」心と身体の健康セミナー、

次回は4/14(日)セドナ整骨院ユーカリが丘本院にて午後3時から5時までの開催になります!

是非皆さまの参加をお待ちしております!

頭痛の根本原因を解明!

2023.12.05 | Category: セドナ整骨院,健康,整体,東洋医学,柔道整復師,肩こり,自律神経失調症

この時期になると急激な気候の変化によりお身体にはとても大きな負担がかかります。その中でも多く見られる「頭痛」についてお話させていただきます。

頭痛との向き合い方を知り、解消するために大切な事をお伝えさせていただきます!

<頭痛になるには原因がある>

頭痛を起こす原因には、筋肉の緊張や背骨の歪みなどのストレスが関係しています。

筋肉の緊張や骨格の歪みなどは身体的ストレスとされます。その他にも、人間関係や環境的なストレス、気候の急激な変化など…

現代はストレス社会と言われ、自分が感じている以上に多くのストレスが身の回りで起きています。

ストレスを感じるとその反応で、身体は筋肉を使って過剰に緊張させます。筋肉の緊張状態が続きすぎると結果として背骨のずれが生じたり、歪みにより神経や血管を圧迫させるため、頭痛が起きてしまいます。

「身体の歪み」が頭痛を引き起こす

背骨は「頚椎(7個)」「胸椎(12個)」「腰椎(5個)」があり、その下に仙骨という骨盤の関節につながっています。背骨は全体がS字状にカーブしており(生理的湾曲)、全体のクッション的役割を担っています。

もし、身体全体に歪みが生じ、自然なカーブが破綻することで首や背中の筋肉が過剰に働きすぎてしまい、緊張状態となることで首回りの筋肉が硬直し、身体は過緊張を起こすことで頭痛が発生しやすくなります。

頭痛の原因や種類、メカニズムについてお話をさせていただきました。当院ではこのような症状を改善させるためカイロプラクティックや鍼灸で頭痛や肩こりの原因となるゆがみや筋緊張、自律神経の乱れを改善していきます。姿勢の矯正でゆがみをなくし、日常生活を見直し、頭痛のない快適に過ごせる身体にしていきましょう

当院の矯正は症状を改善させ楽にお仕事や日常生活を送れるように、また頭痛と共に発生しやすい冷えやむくみなども施術を行うことができます。

また、頭痛の施術は頭痛に限らず、全身状態を確認し、東洋医学的観点と西洋医学的観点の両面からアプローチを行います。姿勢や猫背の問題は頭部から足先まですべてが関係し、足関節や膝関節、股関節や腰部、肋骨、頚部なども見ていき必要があるため、患部だけでなく、全身を細かく診て評価を行ってから施術を行います。

なかなか良くならない頭痛や肩こり、自律神経の不調でお悩みの方は是非一度ご相談くださいね。

「ぎっくり腰」について

2022.11.25 | Category: Dr.エバーハルト,アロマトリートメント,おすすめ,ぎっくり腰,セドナ整骨院,健康,整体,東洋医学,柔道整復師,肩こり,腰痛,自律神経失調症,鍼灸

こんにちは。セドナ整骨院です。

冷え込む日々が続き、なお年末に向けて忙しくなってくる時期ですね。

こんな時に非常に多く見られるのが急性腰痛。よく聞いたことのある呼び方だと「ギックリ腰」です。仕事も家事も忙しいのに、このタイミングでギックリ腰にはなりたくないですよね。

「ギックリ腰 フリー素材」の画像検索結果

ちなみにこんな時、腰に痛みや張りを感じたことはございませんか?

☑ベッドから起き上がろうとしたとき

☑朝、顔を洗おうと前にかがんだとき

☑重い荷物を持ち上げた時

☑野球やゴルフなどの急なスイング動作

これらのような動作で腰にピキッとした痛みが走ったり、動けないといった症状があります。ちなみに、腰は「月(にくづき)に要」という字のように体の中心となる部分です。

一年の締めくくりですから腰を痛めると日常に支障をきたすので一日でも早い改善が必要になります。

なぜギックリ腰になってしまうのか?

ぎっくり腰は、腰を支えている靱帯に急激な負担がかかり、損傷・断裂を起こし、神経を刺激するために起こります。これは腰の捻挫ともいわれます。

ギックリ腰になってしまったら、まずは「安静にする」ことが何より大切です。

腰の捻挫なので、患部は炎症を起こしている状態ですので、まずは72時間を目安に安静です。

その後、少し動けるようになれば、無理のない範囲で動かしてください。

ですが、起き上がるときなどは体の回旋動作(ひねり)が加わらないように、一度身体を完全に横向きになってから起き上がるよう注意してくださいね。

もしギックリ腰になってしまったら、私たちセドナ整骨院にお任せください!

筋肉の緊張、関節の固さ、骨格の歪みに対してお体に合わせた施術をさせていただきます。

2022年は年末「29日(午前中)」まで診療を行います。今年の疲れは今年のうちにしっかりと取り除きましょう。気軽にご相談くださいね!

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり