- Blog記事一覧 -むくみ

むくみ

2017.08.14 | Category: 鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

今回は足のむくみがあり、常に足が重だるいという事で患者様が来院されましたので

「むくみ」についてお話ししたいと思います。

 

「むくみ」は身体に余分な水分が溜まった状態で、女性に多くみられます。

 

たっちぱなしの仕事や座りっぱなしによる運動不足や、

疲労、ハイヒールによる足への負担、身体の冷え、水分・塩分の取り過ぎ、飲酒、寝不足など

原因は日常生活の中に沢山あります。

 

女性は男性に比べ筋肉量が少なく、身体の水分を心臓にポンプのように押し戻す力が弱くむくみやすい傾向にあります。

また、ホルモンバランスが急激に変化する生理前や妊娠中、更年期の女性にも多く起こります。

 

このような時は、東洋医学的に「脾(土)」もしくは「腎(水)」の不調がみられるとし、脾、腎に対して施術を行います。

滞っている水分を循環させ、身体の外に出さなくてはなりません。

 

当院では足のむくみに対して鍼治療や、陰陽五行オイルトリートメントを行います。

その際に、重要なのが「足の太陰脾経」「足の少陰腎経」という経絡です。

 

太陰脾経では「三陰交(さんいんこう)」

少陰腎経では「大渓(たいけい)」という経穴(つぼ)が重要です。

 

経絡上にある経穴(ツボ)に鍼の刺激や、経絡の流れに沿ってオイルトリートメントを行い、

脾や腎に対してアプローチをして症状の改善を行います。

 

この時期は特に冷房などで体が冷えやすく、むくみやすい時期でもあります。

だるくて動けない、なんてなる前に当院でしっかりケアをして、この暑い夏を乗り切りませんか?

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり