- Blog記事一覧 -食欲不振
こんにちは!セドナ整骨院の今田です。
今回は食欲不振についてお話します。
「夏場になると、食欲がわかない。食べなきゃいけないと思うんですけど、どうしても食べれない・・・」とご相談がありました。
この時期、いわゆる夏バテで食欲不振になる方は少なくありません。
実際に当院でもよく相談されることの多い悩みの一つです。
夏場のエアコンにより自律神経の乱れが起こり、食欲不振などの症状を引き起こしてしまいます。
比較的に女性が多く、食欲不振で食事がとれず、体力・免疫力が落ちてしまいます。
そうなると体調を崩し、さらに集中力低下やめまい、体のだるさやイライラなど様々な症状も引き起こしてしまいます。
そうならないためにも、早期にしっかり治療しなくてはいけません。
東洋医学的に食欲不振は「脾・胃(土)」が原因であることが多いとされています。
胃腸の消化吸収に異常をきたしているので、「脾・胃」に刺激を加えるため
鍼治療や、陰陽五行オイルトリートメントを行います。
重要なのが「足の太陰脾系」と「足の陽明胃経」という経絡です。
太陰脾系の三陰交(さんいんこう)
陽明胃経の足三里(あしさんり)
これらの経穴(ツボ)が重要になってきます。
経絡上にある経穴(ツボ)に鍼の刺激や、経絡の流れに沿ってオイルトリートメントを行い、
脾や腎に対してアプローチをして症状の改善を行います。
まだまだこれから暑くなり、さらに体調がすぐれなくなることもあると思います。
早めにケアをして、元気にこの夏を乗り切りましょう!