- Blog記事一覧 -食欲不振

食欲不振

2017.08.18 | Category: 鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

今回は食欲不振についてお話します。

「夏場になると、食欲がわかない。食べなきゃいけないと思うんですけど、どうしても食べれない・・・」とご相談がありました。

 

この時期、いわゆる夏バテで食欲不振になる方は少なくありません。

実際に当院でもよく相談されることの多い悩みの一つです。

夏場のエアコンにより自律神経の乱れが起こり、食欲不振などの症状を引き起こしてしまいます。

 

比較的に女性が多く、食欲不振で食事がとれず、体力・免疫力が落ちてしまいます。

そうなると体調を崩し、さらに集中力低下やめまい、体のだるさやイライラなど様々な症状も引き起こしてしまいます。

 

そうならないためにも、早期にしっかり治療しなくてはいけません。

 

東洋医学的に食欲不振は「脾・胃(土)」が原因であることが多いとされています。

胃腸の消化吸収に異常をきたしているので、「脾・胃」に刺激を加えるため

鍼治療や、陰陽五行オイルトリートメントを行います。

重要なのが「足の太陰脾系」と「足の陽明胃経」という経絡です。

 

太陰脾系の三陰交(さんいんこう)

陽明胃経の足三里(あしさんり)

これらの経穴(ツボ)が重要になってきます。

経絡上にある経穴(ツボ)に鍼の刺激や、経絡の流れに沿ってオイルトリートメントを行い、

脾や腎に対してアプローチをして症状の改善を行います。

 

まだまだこれから暑くなり、さらに体調がすぐれなくなることもあると思います。

早めにケアをして、元気にこの夏を乗り切りましょう!


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり