- Blog記事一覧 -自己治癒力のお話

自己治癒力のお話

2018.11.16 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

健康への意識が高まっているこの社会で、

「免疫力」「自己治癒力」「抵抗力」の言葉をよく聞くことと思います。

 

これらの言葉は意味合いとしては重なり合う部分があります。

簡単に言いますと、

「免疫力」とは病気になりにくくすることや、病気になっても戦う力。

「自己治癒力」とは病気になっても自ら回復しようとする力。

「抵抗力」とは病気や環境の悪化などに耐えて健康にしようとする力。

 

これらの力を上げることが、強い身体を作り、健康への道につながると言えます。

 

本来、人間の体には生き抜くための力が自然に備わっています。

個人差はありますが、そんなにやわでありません。

ですが、最近では免疫力、抵抗力の低下や、

本来持っているはずの自己治癒力がきわめて弱くなっているように感じます。

そして社会や個人の生活が以前よりも大きく変わってきて、

原因も症状も複雑になってきています。

 

特に身体の不調を引き起こす原因の1つである冷えは特に

免疫力や抵抗力、自己治癒力を低下させています。

 

今は空調の設備が整い、夏でもエアコンで冷えたりします。

夏で体が冷えてしまった人は季節の変わり目になると腰痛や肩こりを引き起こし、風邪をひいたり、長引いたりします。

風邪が長引いていると、身体の反応としては風邪を治そうと手一杯になり、腰痛もなかなか治りません。

 

その状態を繰り返していると、身体にとってストレスとなり、自律神経失調症を引き起こしてしまいます。

 

ですので、身体の不調が出てくる前にしっかりと

免疫力、抵抗力、自己治癒力を高めておくことが必要になります。

では、どうしたらいいの?と疑問に感じると思いますが、

そこの答えは、私たちが知っています。

ぜひ答えが知りたい、健康になりたい、健康を維持したいという方は当院に来院してくださいね。

 

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり