- Blog記事一覧 -自律神経失調症の原因 ストレス②

自律神経失調症の原因 ストレス②

2018.11.03 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

皆さんはストレスと聞いて何を思い浮かべますか?

多くの方は、精神的なストレスの事を思い浮かべるかと思います。

ですが、脳がストレスだと感じるものは実は他にもあるんです。

自律神経失調症の場合、この様々なストレスに対処していかないといけません。

 

私達が患者様に「4つのストレス」のお話をしています。

「精神的ストレス」「構造的ストレス」「科学的ストレス」「環境的ストレス」の4つに分類しています。

 

「精神的ストレス」は多くの方がストレスと認識しているものです。

家族や仕事、ご近所付き合い、学校など様々な人間関係があるので、ストレスも多く感じる事と思います。

基本的には嫌な感情を感じる時が精神的ストレスになります。

また、人間関係以外にも満員電車で2時間立続けている、

緊張を強いられる環境にいるなどの、精神的に好ましくない状態にさらされている時を精神的ストレスといいます。

 

「構造的ストレス」とは骨盤や背骨が歪んでいる事や、姿勢が悪いこと

そういったものが脳にストレスを与えています。

例えば、肩こりがひどい状態でそのまま仕事をしているとイライラしてきませんか?

最初は軽度な構造的ストレスですが、長時間にわたってストレスが加わるので大きなストレスへと変わってしまいます。

他にも、足をくじいて変な歩き方をしていた、食卓で夕食を食べている時右側にあるテレビを身体を捻って見ていたなども

構造的ストレスになります。

 

 

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり