- Blog記事一覧 -自律神経失調症の原因 ストレス①

自律神経失調症の原因 ストレス①

2018.11.02 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

自律神経失調症の原因はストレスと以前ブログでもお話しましたが、

ストレスについてお話していきたいと思います。

 

皆さんは「ストレス」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?

そもそもストレスという言葉をご存知ですか?

元々は「物体に圧力を加えることで生じる歪み」を意味する物理学の言葉でした。

現在では生理学的に使用される言葉になり、

寒冷・外傷・精神的ショックなどによって起こる精神的緊張や生体内の非特異的な防衛反応。また、その要因となる刺激や状況。

とされています。

人間は体を一定に保とうとする「ホメオスタシス」という働きを持っています。

例えば、体温を36℃前後に保っていますが、

外の気温が暑い時、汗をかいて身体を冷やそうとしたり、

血圧が上がれば血圧を下げようと働いたりします。

そうやって私達の体は一定に保たれ、正常な働きを保っています。

 

この一定の状態を崩そうとする働きが「ストレス」といいます。

そしてこのストレスに対して内部変化出来る力を「体力」といいます。

 

ひとりひとりのもつ「体力」の多さは人によって違います。

なので、体力のある人がストレスと感じない事でも、体力のない人にはストレスを感じる事があります。

 

次回ストレスについてもっと詳しくお話していきますね。

 

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり