- Blog記事一覧 -自律神経失調症の原因 ストレス③

自律神経失調症の原因 ストレス③

2018.11.04 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

前回、自律神経失調症の原因はストレスであり、

そのストレスが「精神的ストレス」「構造的ストレス」

「化学的ストレス」「環境的ストレス」の4つに分類しているとお話しました。

 

「化学的ストレス」とは、

栄養の過剰や不足、身体に入ってくるものによるストレスです。

栄養以外にも薬や添加物などの胃腸からはいるもの、

排気ガス、たばこ、大気汚染、シンナーなどの気体によって

肺や皮膚から体内に入るものまでが含まれます。

また、登山などで酸素が薄くなることも化学的ストレスになります。

「環境的ストレス」とは、温度変化によるストレスです。

暑すぎる場所、寒すぎる場所にいるだけでもストレスになります。

身体が弱っている方は、温度変化だけでも症状が出る場合があります。

冷たい空気を思い切り吸い込むとせき込むことがありませんか?

これも一種のストレス反応なんです。

 

なぜこのようにストレスを4つに分類するのかと言いますと、

患者様がかかっているストレスの対策を行えるようにするためです。

例えば、精神的ストレスは少なく、構造的ストレスや化学的ストレスが多くて

自律神経失調症になってしまった患者様に対して、

精神的な問題かな?と勘違いしてセラピーを受けてみても症状はあまり改善しません。

しっかり原因の構造的ストレスと化学的ストレスに対して対策を行うことが出来るのです。

 

 

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり