- Blog記事一覧 -冷え性におススメ精油

冷え性におススメ精油

2018.01.18 | Category: Dr.エバーハルト,アロマトリートメント

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

 

この時期に多い「冷え性」

女性に多く、手足の指先が冷え、夜も眠れないなんてこともよく聞きます。

 

冷え性の原因は、筋肉不足やストレス、緊張や循環不良など様々な原因があります。

 

その人の性質や心身のバランスを見て、その人に合ったアプローチが必要になります。

 

また、冷えは循環不良で起こるのが多いので、精油とホホバオイルをまぜ、

アロマトリートメントとして行っていくのが効果的です。

 

1.全身の強い冷え

このタイプは太り気味で、穏やかな性格の人が多いです。

この人におススメする精油は「ジンジャー」です。

ジンジャーは数千年前から医薬として用いられた生薬で、発汗作用が期待できます。

また、このタイプはむくみを併発する人が多いので、芳香浴よりもアロマトリートメントで

足のマッサージや腕のマッサージを行う方が効果が期待できます。

 

2.冷えのぼせ

このタイプは驚きやすく、怒りっぽい方が多く見られます。

この人におススメする精油は「フランキンセンス」です。

古代エジプトや古代バビロニアなどでも「乳香」と呼ばれ、

珍重されてきた非常に古い歴史を持つ精油の一つで、

キリスト教の聖書にもイエスへの贈り物として登場するほどの精油です。

 

リラックス効果から副交感神経の活発化・自律神経のバランスを整える働きも期待できます。

血行不良や冷え性の改善、女性の場合は子宮機能を高めることで

月経不順や不正出血などの月経トラブルの改善にも役立つと考えられます。

 

こちらは芳香浴でもアロマトリートメントどちらでもお勧めですが、

肌のアンチエイジング効果も期待できますのでホホバオイルなどで薄めて塗布するのが女性にはお勧めです。

 

是非参考にしてくださいね。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり