- Blog記事一覧 -更年期障害におススメする精油

更年期障害におススメする精油

2018.01.19 | Category: Dr.エバーハルト,アロマトリートメント

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

 

 

女性の更年期はエストロゲン不足が主な原因とされていますが、

最近では幸せホルモンである「セロトニン」不足によるうつ症状という説もあります。

 

また、男性の更年期はセロトニン不足による不調が多いので、

セロトニンを上昇させる精油を使用することで症状を緩和するサポートができます。

 

1.女性更年期

女性ホルモン様作用があるとされる

「クラリセージ」

「フェンネルスウィート」

共にドパミンを上昇させます。

クラリセージはセロトニンの上昇効果がありますので、イライラや不安感がある方におススメです。

フェンネルは覚醒させる効果がありますので、元気がなくなる方におススメです。

 

2.男性更年期

「ネロリ」

「ローズウッド」

「ベルガモット」

疲れやすい、身体の疲労や行動力の減退、総合的に調子が思わしくないなどの

身体的要因優位の症状にはローズウッドでノルアドレナリンを上昇させます。

イライラや憂鬱、不安感、神経質などの心理的要因優位の症状にはベルガモットでセロトニンを上昇させます。

ひげの伸びが遅くなった、性的能力の衰えなどの性機能低下要因の症状にはネロリでドパミンを上昇させます。

これにより、タイプ別の症状で使用精油を決めていきます。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり