- Blog記事一覧 -腰痛

腰痛

2017.08.20 | Category: 鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

連日すっきりしない天気で、もやもやしますね・・・。

洗濯物が乾きにくくて困ります。

 

今回は「腰痛」についてお話しします。

 

腰痛は内臓の疾患が原因の場合もありますが、多くはストレスや疲労、仕事による身体の酷使、冷え、不規則な生活といった無理な生活習慣などによって起こります。

特に最近は天候が不安定で、気圧の変化も大きいため、自律神経が乱れが原因で腰の痛みを訴え来院される方が多くなってきています。

 

「床の荷物を持ち上げようと前にかがんだ時にピキッときたんです」

「庭仕事で雑草を抜いていたら徐々に腰の痛みが出てきました」

「ソファから立ち上がった時に急に腰に痛みが走りました」

など、腰痛は日常生活で多く発生します。

重度のぎっくり腰の場合、日常生活も困難になり、体にも精神的にもストレスになります。

 

 

東洋医学的に腰痛は「腎・膀胱(水)」が原因であることが多いと言われています。

「足の太陽膀胱系」の中でも「委中(いちゅう)」という経穴が重要です。

「腰背委中に求む」といわれるほど腰・背部の痛みには委中が効果的であるとされています。

 

太陽膀胱系の経絡に沿って鍼治療や、陰陽五行オイルトリートメントを行い腰痛の症状を改善して行きます。

 

腰痛で動けなくなる前にしっかりケアをして、元気に日常生活を過ごしませんか?

お困りの際は私たちにご相談ください!

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり