- Blog記事一覧 -夏の冷えに注意

夏の冷えに注意

2017.08.21 | Category: 鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

連日、スッキリしない天気で体調を崩される方が増えてきています。

日本の夏は湿度が高く、気候の変動、温暖化の影響で身体への負担が大きい季節です。

 

特に8月の末からぎっくり腰、寝違え、頭痛や風邪の症状などが多く起こります。

 

冷房により身体が冷え、下半身特に足首、膝を冷やすことで腰痛が起こり、その冷えが続くと風邪をひきます。最近の夏風邪はひどくなることは少ないですが、なかなか治りにくく、咳などのどの症状が長引く傾向にあります。

 

夏の不調は、仕事に対しての意欲も低下させてしまいます。

そして腰の調子も悪いままだと思考力・集中力も落ち、無気力状態に陥りやすくなってしまいます。

その状態が続けば「鬱」になりやすくなってしまいます。

 

そうならないためにも治療が必要になりますが、自分で行うセルフケアも重要になってきます。

 

まずは、冷えを改善するために身体を温めなければなりません。

 

身体を温めるために、カイロを使います。

腰の仙骨部にある関元兪、大腸兪あたりにカイロを貼り、腰を温めます。

これは「足の太陽膀胱系」のツボで、腰痛に効くとされる経絡です。

 

また、女性の場合は、冷えから生理痛や生理不順が起こりえます。

その時は下腹部の関元、中極、曲骨のツボにカイロを貼り温めます。

 

カイロを貼る際は、肌に直接ではなく、下着の上から貼ってください。

 

夏こそ身体を温め、体の不調を予防しましょう!


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり