- Blog記事一覧 -番外編~熱中症対策~

番外編~熱中症対策~

2017.07.11 | Category: 健康,自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院の今田です!

 

ニュースを見ていたら、7月3日~9日の間で熱中症で搬送された方が4241人に上ったそうです。

6月26日~7月2日には1914人搬送され、先週より倍増、さらに亡くなられた方も出ているそうです。

 

熱中症対策として、こまめに水分補給をと言いますが、大量に汗をかく場合はただの水分補給だけでは足りない時もあります。

長時間の労働や運動で愛量の汗をかいた場合、塩分やミネラルも汗と一緒に身体から出て行ってしまします。

その状態で水だけ補給しても、血液に含まれる塩分やミネラル濃度が低くなり、熱中症を起こしてしまう場合があります。

ですので、水分補給をする際には水と塩分やミネラルを一緒にとることが重要です。

 

一番お手軽なのは、スポーツドリンクですね。塩分やミネラルが入っているうえ、エネルギーとなる糖も入っています。

スポーツドリンクが苦手といった人には水分をとる際に梅干しを食べるのもいいですよ。

 

また、当院では塩黒糖や塩飴などが置いてあります。

写真「沖縄県産 粟国の塩使用 塩こくとう」「深層海塩飴」

 

塩黒糖が、甘くてほんのり塩の味がして、患者様に大人気です。すぐなくなります。(笑)

 

 

もし熱中症になってしまった時、意識がはっきりしている場合でしたら、

1.涼しい日陰や屋内に行く

2.適切な水分・塩分補給を行う

3.安静にする

以上のことで多くは改善します。

いつもと違うなと感じたり不安があったりするときはしっかりとした医療機関を受診してください。

 

これからまだまだ暑くなってきますので、環境的ストレスも身体にかかってきます。

自律神経の乱れも引き起こしやすくなっておりますので、気をつけましょう!


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり