- Blog記事一覧 -足部の問題 オーバープロネーション①

足部の問題 オーバープロネーション①

2018.12.28 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

私達セドナ整骨院では、体の歪みからくる様々なお身体の悩みに対し、

カイロプラクティックで患者様の問題解決のお手伝いをさせていただいております。

 

 

多くの患者様は当院に来院され、ご自身の体の歪みに驚かれます。

 

そもそも、なぜ身体が歪むのか、、、

 

じつは足関節の問題が、原因の1つでもあります。

足関節は人間の土台であり、その土台が歪んでいると、

上に乗っかている骨盤や背骨の歪みの原因となります。

 

なかなか治らない腰痛や肩こり、首の痛みや頭痛なども

足関節の歪みが原因になっていることも少なくありません。

 

特に、足部の「オーバープロネーション(過回内)」

と呼ばれる動きが来院される患者様に多く見られます。

オーバープロネーションとは、

分かりやすく言うと、歩行時の着地の際に足のアーチが潰れてしまうような状態です。

偏平足など足裏のアーチ(土踏まずの部分)が無くなることで、

足全体への衝撃を和らげることができなくなり、

足関節への痛みや、その上にある膝や股関節、腰などの痛みを引き起こしてしまいます。

また、スポーツを行っている人ではシンスプリント、足裏の筋膜炎、外脛骨などの

障害を訴えることもあります。

 

ですので、カイロプラクティックで矯正を行う際は、必ず足関節をチェックします。

そして既往歴で足関節捻挫をしている方は、足関節自体の歪みが強く出ていることがあります。

 

 

そういった方には、足関節の調整やテーピング等を行い、

オーバープロネーションを防いでいくことが必要です。

 

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり