- Blog記事一覧 -体調管理方法

体調管理方法

2018.05.05 | Category: 未分類

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

5月に入り、体調を崩す方が増えてきました。

実は春は日々の寒暖差や、

低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる気圧変動が大きい季節

であり、体調を崩しやすい季節でもあります。

 

気圧変動により、自律神経の交感神経が優位になり、体のエネルギー消費が増加し、疲れやだるさを感じやすくなるのです。

本来ならば、1日の中で交感神経と副交感神経の2つがバランスをとりながら働いているものが、交感神経優位になる事で副交感神経が働きにくくなります。

そうする事で、夜ぐっすり眠れなかったり、疲れが取れなかったり、リラックスできなかったり、、、

結果身体の体調を崩してしまいます。

 

では、そういう時はどうしたらいいのでしょうか?

 

私たちセドナ整骨院のスタッフも皆さんと同じように、季節の影響を受けます。

ですが、体調を崩さないようにコンディショニングを行ない、その経験を患者様にお伝えできるようにしています。

 

 

私の場合、コンディショニングとしてオススメしているのが、温泉(入浴)です。

温熱による血行促進効果があり、

新陳代謝をあげ、疲労物質や老廃物を排出させる働きがあります。

また、入浴する事で浮力が働きリラックス効果も期待できるのです。

 

どうしても女性は冷えたり、浮腫んだりと全身の流れが悪くなります。

ですので温泉などに浸かる事で、全身の流れを通すことで症状の改善も期待できます!

 

私がよく行く温泉は、染井野にある

「佐倉天然温泉 澄流」がおススメです!

こちらの水質は、ナトリウム−塩化物強塩泉(高張性・弱アルカリ性・低温泉)で、高い保湿効果や血流の良くするの、乾燥肌や冷え性の方に効果があります。

露天風呂やサウナもありますのでかなり満足頂けると思います!

そして何と言っても、2年前に出来たばかりですので施設内が綺麗です!

なんだか最近、疲れがたまっているなと感じている方は是非温泉に浸かり、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

自律神経の乱れからくる様々な症状に対応

京成本線「ユーカリが丘駅」徒歩5分

セドナ整骨院・鍼灸院 ユーカリが丘本院

043-488-2301

千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3

ユーカリが丘・ジョイナード1F


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり