- Blog記事一覧 -生理のお悩みについて

生理のお悩みについて

2018.01.25 | Category: 鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

 

多くの女性にみられる、生理にまつわるトラブルについて。

大半の人が、身体の変調をきたしたり、イライラや不快な経験をしたことがあると思います。

 

月経前症候群(PMS)

排卵から月経がはじまるまでの時期に現れる身体的、精神的不快症状。

PMSの原因は、排卵後の女性ホルモンの急激な変化が関係しているようです。

とくに生理前には黄体ホルモンの分泌が増えて、生理が始まると急に減ることから、

このホルモンが関係しているのではないかといわれていますが、はっきりした原因はまだわかっていません。

微熱、だるさ、眠気、腹痛や腰痛、頭痛、めまいなどの様々な症状を訴えます。

 

生理痛・生理不順

子宮機能の変調やホルモン分泌のバランスの崩れが原因です。

そういう方は、骨盤のゆがみがあり、子宮の筋肉が異常収縮を起こし、

子宮への血液の供給がスムーズに行われていないことが多いです。

 

 

これらの治療には、足の「三陰交」という、婦人科疾患の代表的なツボを使います。

 

 

生理になったからと言って、治療を遠慮する方が多いのですが、

むしろ生理の時にこそ治療を受けるべきだと思います。

生理前から生理中にかけての治療、特に鍼灸治療は婦人科系の働きを改善し、

ホルモンのバランスを整えるのには、うってつけのタイミングです。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり