- Blog記事一覧 -冬の不調
こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。
毎日、毎日寒い日が続きます。
雪もところどころ溶けていないところも見受けられます。
寒い日はなんだか身体が重い・・・と感じることありませんか?
実は寒いときほど、身体には負担がかかっている事、皆さんはご存知でしたか?
冬は寒さで体を動かすのがおっくうになりがちです。
筋肉は動かさないとどんどん衰えていき、体が冷えやすくなります。
すると体は、熱を逃がさないように交感神経を緊張させて、全身の血管を収縮させ、
寒さから身を守るために、いつも交感神経ばかりが働いて、
心身をリラックスさせる副交感神経が働きにくい状態になります。
交感神経が優位になりすぎるとさらに筋肉は緊張し、
肩こりや腰痛がひどくなることも多いですし、
自律神経失調症の症状がひどくなることもあります。
また、冬バテと言って、
身体は体温を保つために普段より多くのエネルギーを消費し、
いつもと同じことをやっているのに疲れやすく感じることも。
さらに、冬は暗くなるのが早く、気持ちも沈んでしまいがち。
日照時間も少なく、日光を浴びている時間が少ないと、
自律神経のリズムに影響することもあります。
冬の寒い時期はこういった身体への悪影響があります。
身体の疲れが溜まっているな、と感じたときに
早めの段階でのケアを行わないと、痛みで動けなくなったり、大変なことになります。
痛くなってからでは、遅いのです!
冬の身体の不調、私たちにご相談ください!