- Blog記事一覧 -冬の不調

冬の不調

2018.01.26 | Category: 肩こり,自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

 

毎日、毎日寒い日が続きます。

雪もところどころ溶けていないところも見受けられます。

 

寒い日はなんだか身体が重い・・・と感じることありませんか?

実は寒いときほど、身体には負担がかかっている事、皆さんはご存知でしたか?

冬は寒さで体を動かすのがおっくうになりがちです。

筋肉は動かさないとどんどん衰えていき、体が冷えやすくなります。

すると体は、熱を逃がさないように交感神経を緊張させて、全身の血管を収縮させ、

寒さから身を守るために、いつも交感神経ばかりが働いて、

心身をリラックスさせる副交感神経が働きにくい状態になります。

 

交感神経が優位になりすぎるとさらに筋肉は緊張し、

肩こりや腰痛がひどくなることも多いですし、

自律神経失調症の症状がひどくなることもあります。

 

 

また、冬バテと言って、

身体は体温を保つために普段より多くのエネルギーを消費し、

いつもと同じことをやっているのに疲れやすく感じることも。

 

 

 

さらに、冬は暗くなるのが早く、気持ちも沈んでしまいがち。

日照時間も少なく、日光を浴びている時間が少ないと、

自律神経のリズムに影響することもあります。

 

 

冬の寒い時期はこういった身体への悪影響があります。

 

身体の疲れが溜まっているな、と感じたときに

早めの段階でのケアを行わないと、痛みで動けなくなったり、大変なことになります。

痛くなってからでは、遅いのです!

 

 

冬の身体の不調、私たちにご相談ください!

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり