- Blog記事一覧 -ラベンダーの効能

ラベンダーの効能

2019.07.12 | Category: おすすめ

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です(^ ^)

以前ラベンダーの精油についてご紹介しましたが

本日はラベンダーについてもっと詳しくご説明致します!

 

ラベンダーの効果・効能は大きく分けて3つあり、

①リラックス作用

②鎮痛・傷の鎮静作用

③抗炎症・殺菌作用

があります!

リラックス作用については皆さんご存知だと思います!

人は、活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時にはたらく交感神経と

休息している時、リラックスしている時、眠っている時にはたらく副交感神経によって

体の生命維持機能を調節し、また心の安定を保っています。

この交感神経と副交感神経のバランスが崩れると、体や心に様々な不調が起き始めます。

そこでラベンダーの香りを嗅ぐと、副交感神経が優位になって、リラックスした気分になります。

また、交感神経による緊張がゆるむことから血圧が低下したり、痙攣を抑えたりするとされています。

これらの効果から、うつや無気力、不眠、ストレス解消といった心へのよい作用があり、自律神経のバランスを整え、不安定な感情を正常な状態に戻してくれます。

ラベンダーに含まれる香り成分「酢酸リナリル」は、精神を安定させるセロトニンの分泌を増やす効果があり、これにより傷の痛みを和らげる鎮静作用や、頭痛や生理痛、胃痛を和らげる鎮痛作用が期待できます。

原液を患部に1滴塗布すると痛みの変化を実感できます。

抗炎症作用や殺菌・消毒作用があることから、傷の治りを早めてくれる効能があります。雑菌が原因のニキビや肌荒れを予防し特に軽いやけどやかすり傷などへの効果が高く、痛みが治まるだけでなく、跡も残りにくくなるそうです。

そして肌細胞を活性化させる働きがあるのでスキンケアにも幅広くお使いでき、美白、シミ、ソバカスの改善にも役立つと言われています

日焼けした肌にはラベンダーが最適です!

なのでラベンダーの化粧水を作ってみました!

 

ラベンダー精油10滴

グリセリン5ml

無水エタノール5ml

精製水50ml

これを混ぜるだけで簡単に日焼けしたお肌に優しい

化粧水が出来ます(^.^)

ユーカリ院にてお試し出来ますので

お気軽にお使いください!


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり