- Blog記事一覧 -姿勢のお話

姿勢のお話

2017.10.03 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

今回は、姿勢のお話です。

 

「姿勢が悪いから体の歪みが出るのでしょうか?」と患者様によく聞かれます。

 

 

姿勢について何かしら言われた事がある人は、多いのではないでしょうか?

そして、自分の姿勢を気にしている方も多くいらっしゃると思います。

 

姿勢を形成する上で、もっとも重要な要素は身体の支柱である「背骨」です。

姿勢の悪化は背骨の歪みを伴います。

さらに姿勢は一時的な負荷ではなく持続的な負荷なので、ゆがみは徐々に強くなっていき、姿勢はさらに悪くなります。
長時間の同一姿勢や無理な体勢をとり続けていると歪みやすいのです。

そして悪い姿勢に合せて身体も変化していきます。
身体はその悪い姿勢を通常の姿勢として認識して、筋肉の長さや筋力などを変化させてしまいますから姿勢の状態が体調に大きく影響してくるのです。

 

背骨の歪みによって筋肉の疲労が引き起こされます。

筋肉が疲労すると緊張し硬く縮み、筋肉がねじれて神経や血管を締め付け、これが痛みやコリの原因になります。

また、骨は筋肉が支えていますので筋肉のねじれが関節の動きを妨げ、骨格のゆがみを引き起こします。

関節の可動域が狭くなるということは、一つ一つの動作に負担がかかりますので、ますます疲労や痛みを感じやすくなり、ゆがみが起こりやすくなりさらに姿勢も悪くなっていくという悪循環を起こしてしまいます。

 

当院ではカイロプラクティックで体の歪みを治し身体の不調を改善します。

さらに、姿勢の矯正を同時に行うことができます。

姿勢が気になっている方も、私達にお任せください!


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり