- Blog記事一覧 -「ツボ」について
こんにちは、セドナ整骨院の今田です!
今回は、「ツボ」のお話です。
「ツボを押さえる」「ツボにはまる」「合格のツボ」など、様々な言葉に入っているツボ。
ツボは大切なところという意味合いで使われるそうですが、
人間の身体にとっても大切な役割があります。
ツボを刺激すると、内臓や神経、血液の循環に作用します。
鍼灸治療では、鍼治療やお灸でツボに刺激を加え、身体に様々な良い効果をもたらすことができるんです。
ではツボっていったい何?と思われると思います。
ツボは、「経絡」の上に存在します。
東洋医学では、人体には気が流れる「経絡」というものが身体の中に14本あると言われています。
経絡は目には見えませんが、前回お話した「気血水」が流れています。
そのうえに存在する「ツボ」は身体に300以上あります。
ただ、人によってツボの位置は同じではなく、同じ人でも体調によって微妙に位置がずれます。
ですので、治療の際は毎回身体の状態をしっかり診てから鍼灸治療を行います。
また、その微妙なずれを察知するのも、熟練した鍼灸師だからこそできるのです。
セドナ整骨院では、治療経験豊富な熟練した鍼灸師が鍼灸治療にあたります。
皆様が安心して施術が受けられるよう、日々の修練も欠かせません。
体の不調を抱えている方は是非、一度鍼灸治療受けていただきたいと思っています。