- Blog記事一覧 -鍼灸治療について②

鍼灸治療について②

2017.08.03 | Category: 鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

患者様から「鍼って痛いんですか?」との質問から

前回は鍼についてお話させていただきました。

 

鍼治療がどんなものなのかを簡単にお話しましたが、

今回は、鍼をうつと身体にどんなことが起きるのかをお話しますね。

人の身体には皮膚、筋肉、骨、内臓といった各組織が存在します。

これらの組織の隙間に「結合組織」と呼ばれるものがあり、

これは隙間を埋めて保護したり、強固にする役割があります。

 

新陳代謝が悪くなると、この結合組織が固まり、「気血水」の滞りを引き起こし、身体の不調を引き起こします。

 

※「気血水」とは?

「気」・・・生命エネルギーの事

「血」・・・血液と血液が運ぶ栄養素

「水」・・・汗、リンパなど血液以外のすべての体液

 

鍼の刺激が身体に入ると、細胞が「組織の破壊」が起きたと認識し、

壊れた細胞を修復しようと自然治癒能力が活性化します。

そして自然治癒能力が活性化することで、結合組織が緩み、新陳代謝が高まり、血流がよくなり、

「気血水」の滞りを解消させることができます。

 

更に滞りが解消することで、新しい組織の再生が自然と促されるのです。

 

鍼治療は、体の不調をとることはもちろん、健康な身体作りにも適しています。

特に最近は女性で鍼治療を受けられる方が増えています。

 

様々な症状と婦人科系疾患に適応している事や、

美容鍼治療などで「内面からの美」を得ることができるからです。

 

 

 

当院でも、治療中に患者様が何気なく「生理痛がツライ」や「手足の指先が冷たい」とおっしゃったとき、

「その症状をお持ちでしたら、鍼治療をやってみませんか?」とお勧めしています。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり