- Blog記事一覧 -夏にオススメの精油

夏にオススメの精油

2019.08.02 | Category: Dr.エバーハルト

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です(*^_^*)

 

梅雨も明け毎日暑い日が続いておりますが体調の方はいかがでしょうか?

 

夏は海や山へ出かけたり、夏祭りや花火、BBQなど外で楽しむイベントが多くなりますね。

そんな時に厄介なのが害虫です((+_+))

夏の害虫というと蚊、ハエ、ゴキブリが三大害虫だと思います。

 

市販の虫除けなどで対策されている方が多いと思いますが、

なんとアロマを使って防ぐこともできるのです!

 

数年前まで、エッセンシャルオイル(精油)を使って虫よけができることは、あまり有名ではなかったのですが、有害性の心配される市販の虫除け剤は使いたくないという方の間で認知が急速に広まっています。

 

薬局で売っている虫除けスプレーには、「ディート」という薬品が含まれており、

ディートは元々、第二次世界大戦直後に、蚊を媒介にしたマラリア感染から兵士を守るためにアメリカ軍が開発したものです

その後、市販の虫よけ剤にも使われるようになり、世界中で普及しましたが、近年ではその有害性が指摘されており、傷口や唇などに触れた場合体内に取り込まれる上、使いすぎたり、他の薬品と併用すると神経障害などを発症することがあると言われており、カナダなど一部の国では小さな子供への使用が厳しく制限されています。

 

小さなお子さんがいると外で遊ぶことも多いと思います。

そんな時にアロマを使って安心で安全に虫よけをしましょう!

 

柑橘系の匂いが蚊を寄せ付けないのをご存知だと思いますが

他にも、ゼラニウム、ラベンダー、レモン、レモングラス、ペパーミントなど

以外にも種類がたくさんあります。

 

Drエバーハルトの精油にも虫よけができるものが沢山あります!

これらをお部屋の中でアロマディフューザーやアロマライトを使って香らせると良いです。

 

 

そして持ち運びに良いスプレーの作り方は

・無水エタノール5ml

・水道水45ml

・レモングラス5滴

・ゼラニウム5滴

(精油は上記のものからお好みでもOKです!自分の好きなにおいを探すのも楽しいですよ!)

 

こちらを使用する際にはいくつか注意点がございます。

 

・防腐剤などしようしてないのでお早めに使用してください。

・お肌には刺激が強いので直接お肌につけるのではなく、お洋服などにお使い下さい

・1時間に1回程小まめにスプレーしてあげてください

 

ユーカリ院でも虫が多い時はティッシュに垂らしたりしていますが

気付いたら虫が減っています!

 

使っている精油はお試しもできますので

お気軽にお声かけください(^^♪

 

 

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり