- Blog記事一覧 -「未病」のうちに

「未病」のうちに

2018.10.09 | Category: 東洋医学

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

皆さんは「未病」という言葉をご存知ですか?

未病とは文字通り、「未だ病になっていない」状態の事を言います。

約2600年前の中国最古の医学書「黄帝内経(こうていだいけい)」には、

「聖人不治己病治未病」・・・賢い人は病気になってから治すのではなく、未病のうちに治す、

と書いてあります。

 

では、なってもいない病気をどうやって治すのかという疑問が生まれます。

 

これは、「黄帝内経」に書かれている特徴ともいえる

病気をみだりに招かないバランスのとれた身体を保つという事が重視されます。

 

身体のバランスが崩れるとき、何らかの症状が出現します。

たとえば、少し咳が出ても熱が無く、食欲も少ししかない、なんとなく身体がだるいなどの症状で、

検査を行ってもはっきりとした病名がつかない状態。

こういった症状の時、東洋医学では咳の音や痰の色、脈や舌などをみて

「脾臓が弱っている」や「肝臓が弱っている」などの見立てを立て、

病になる前に臓器の回復をはかって行こうとしていきます。

 

その回復させる為に行っているのが、

「鍼灸施術」になります。

また、当院では「オイルトリートメント」でも、未病にアプローチする事が出来ます。

 

この時期は気候の変化により、お身体の不調を訴える方が多くいらっしゃいます。

病院に行っても検査でも何も問題ない、お困りの方は是非私達にご相談ください。

 

あなたのお身体をみさせていただき、

しっかりと見立てを立て、症状の改善を目指していきます。

 

 

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり