- Blog記事一覧 -【背中の張りのでお悩みの例】

【背中の張りのでお悩みの例】

2025.11.18 | Category: 整体,未分類,東洋医学,柔道整復師,睡眠,肩こり,鍼灸,頭痛 整体


こんにちは。セドナ整骨院ユーカリが丘本院の河田です。
背中の張りや肩甲骨まわりの重さ、呼吸の浅さ。強い痛みではないものの、「なんとなくずっと辛い」という症状は、日常の疲労や姿勢、自律神経の緊張と関係しています。
今回は、週1回のメンテナンス施術によって背中の張りに対して施術を行っているケースをご紹介します。


◆ご来院の背景

以前から当院に通われている患者様です。ご家族で過ごす時間を大切にされており、外出やお出かけの時間が生活の楽しみのひとつになっています。
普段は長時間のデスクワークが続くため、背中から肩甲骨まわりにかけて張りが出やすい状態でした。
疲労が溜まったままだと、体の動きが重くなり、いちばんは疲れやすいこと。それによりせっかくの家族との時間も十分に楽しめないと感じることがあったため、良い状態を維持できるよう 週1回のメンテナンス施術を継続しています。


◆施術の目的とアプローチ

背中の緊張は、いくつかの要因が重なることで起きます。
今回の場合、長時間のデスクワークなどで同じ姿勢が続くと、背中まわりの筋肉が常に緊張し、血流が滞りやすくなります。
さらに、目を使い続けることで起こる眼精疲労は、首や肩の筋肉を無意識に緊張させ、自律神経のうち 交感神経が優位 になりやすく、結果として背中の張りにつながっていきます。
これらを踏まえ、今回は背中の負担を軽減し、呼吸のしやすい身体を保てるよう以下の施術を組み合わせて行いました。

【カイロプラクティック】により、胸椎(背骨)や肩甲骨の可動性を回復し、姿勢を整えることを目的。


【筋膜吸引療法《メディセル》】筋膜の癒着を改善し、血流と動きをスムーズにする目的

また背中全体は脊柱起立筋群といういくつか筋肉が存在し、肋骨にまで付着するため、ここを調整することで呼吸のしやすさが認められます。多くの患者様が、ここの緊張や張りを訴え、実際に深呼吸をしてもらってもしづらさを実感するケースが非常に多くみられますのでカイロプラクティックがとても効果的です。

また背中全体は脊柱起立筋群といういくつか筋肉が存在し、肋骨にまで付着するため、ここを調整することで呼吸のしやすさが認められます。多くの患者様が、ここの緊張や張りを訴え、実際に深呼吸をしてもらってもしづらさを実感するケースが非常に多くみられますのでここへのアプローチがとても効果的です。


◆筋膜吸引療法《メディセル》とは

(公式説明の要約)
メディセルは、皮膚や筋膜をやさしく吸い上げる(吸引)ことで、筋膜同士の癒着をゆるめ、血液循環やリンパの流れを改善する施術です。
一般的な「押す施術」とは異なり、“引く方向”からアプローチすることで筋膜の滑らかな動きが戻りやすくなります。
その結果、背中や肩甲骨が動きやすい呼吸が深くなる疲労が抜けやすい状態になるといった変化が期待できます。
メディセルにより、筋緊張を取り除いた後にカイロプラクティックを行うことで相乗効果でより関節の動きが出やすくなります。


◆通院ペースと変化

週1回のメンテナンス施術を継続。施術後は背中の張り感が減少し、姿勢が維持しやすくなりることと同時に、呼吸が深く入りやすい疲労が溜まりにくい状態が安定します。

状態が安定することで、「本当にやりたい事が出来る」状態へ近づいていきます。


◆まとめ

背中の張りや肩甲骨の動かしにくさは、その日の疲れだけでなく、日々の蓄積によるサインであることが多いです。
症状が出てからの対処ではなく、整えておく習慣が、結果として一番効率の良いケアになります。
背中の張りや疲労が続いている方は、一度ご相談ください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり