- Blog記事一覧 -幸せホルモン
こんにちは!セドナ整骨院の今田です。
今回はホルモンの話です。
皆さんは「幸せホルモン」という存在をご存知ですか?
幸福を感じたときに分泌されるのが「オキシトシン」というホルモンです。
オキシトシンは、脳の視床下部の室傍核と視索上核の神経分泌細胞で合成され、下垂体後葉から分泌されます。
このホルモンは、出産するときに子宮を収縮させたり、母乳を出したりする働きがあり、以前は女性特有のものだと思われていました。
ですが、近年出産経験のない女性や男性にも「オキシトシン」が分泌され、
脳の疲れを取ったり、ストレスホルモンを減少させたり、心身に良い影響を与えることがわかってきました。
また、オキシトシンは「愛情ホルモン」とも呼ばれ、誰かと触れ合ったり、何かを育てたりすることで分泌されます。
ペットをなでたり、マッサージを受けることで「オキシトシン」が多く出ると言われています。
そんなオキシトシンに肥満の抑制効果があることが分かったそうです。
福島県立医大の肥満代謝学のグループが、高脂肪食を与え体重が増加したマウスに「オキシトシン」を10日間投与。その後内臓脂肪が15~20%も減少したマウスもいたそうです。
これまでにも、アメリカの研究者が「オキシトシン」にはダイエット効果があると言っていました。
先ほども書きましたが、マッサージでオキシトシンが多く分泌されます。カイロプラクティックでも同じ効果が期待できます。
カイロプラクティックを行うことでオキシトシンの分泌、更には副交感神経が働き、自律神経の
乱れを調整します。
そうすることで、身体の様々な不調の改善を行うとともに、痩せやすい体をつくることができるのです。