- Blog記事一覧 -アレルギーについて②
こんにちは!セドナ整骨院の今田です。
前回アレルギーとは「免疫が抗原に対して過剰に起こる反応の総称」ということを説明しました。
今回はなぜ「免疫が過剰に働いてしまうのか?」を説明していきます。
免疫機能の中では重要な働きを持つTh1とTh2というヘルパーT細胞というリンパ球があり、
Th1は病原菌に対する抵抗力を持ち、Th2はアレルゲンに対する抵抗力を持ちます。
このTh1とTh2の細胞は互いにバランスを取り免疫を司るのですが、
何らかの影響を受けてそのバランスが崩れてしまうことがあります。
そしてTh1は減少し、Th2の過剰な防衛反応がアレルギーを引き起こしてしまいます。
その何らかの影響とは、腸内細菌のバランス、ワクチン、有害な重金属、ストレスなどです。
これらの原因は日常生活の中に紛れている事が多く、
対策にもそれなりに知識が必要となります。
ですが、その中でもストレスに関しては自律神経からしっかりとアプローチが出来ますので、
アレルギー対策には鍼灸が有効的だと言えます。
セドナでは「アレルギー」に対する治療をおこなっています。
自律神経の働きがアレルギーの症状と関係してきますので
私たちにご相談ください!
自律神経の働きと東洋医学に着目した独自の治療メソッド
自律神経の乱れからくる様々な症状に対応
京成本線「ユーカリが丘駅」徒歩5分
セドナ整骨院・鍼灸院 ユーカリが丘本院
043-488-2301
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3
ユーカリが丘・ジョイナード1F