- Blog記事一覧 -不眠症
こんにちは!セドナ整骨院の今田です。
7月ももう終わりますね。。。
1日終わるのが早く感じます。本当に24時間あるのかな?なんて思うこともしばしばあります。
今回は、不眠症について。
施術中、患者様から「以前より寝つきが悪く、なかなか眠れないんですよね。寝ても途中で何回か起きてしまうんですよね・・・。」
お話を聞いていると、同じようなお悩みを感じている方が多くいらっしゃいます。
いわゆる「不眠」や「中途覚醒」などの睡眠障害に分類されるものは、自律神経の乱れが原因なことが多くあります。
人間は、朝起きて行動し、夜は眠くなり睡眠をとるというのが、基本的な1日の行動パターンです。
朝起きたら交感神経が働き、身体を活発にさせます。
夜は副交感神経が働き、リラックスして体を休ませようとします。
このように1日の中で、交感神経と副交感神経のリズム(日内変動)があり、これはストレスなどにより崩れ、
副交感神経の働きが悪くなり、夜眠れない、何度も起きてしまうといった不眠の症状が起きてしまいます。
人間は睡眠によって身体を休め、回復させるのですが、「不眠」により、他の不快症状や慢性的な肩こり、腰痛などを引き起こす原因にもなります。
ただ、この時期は
暑くて眠れない…
なんてこともあると思います。
エアコンを使いすぎると、以前ブログでも書いたように「冷房病」を引き起こしまねません。
暑くて眠れない場合は、氷枕のように、首から頭にかけて冷やしながらベッドに入ると、
眠りにつきやすいです。
ぜひお試しください。
自律神経の乱れが原因で「不眠症」の方は、早期に適切な施術が必要になります。
ご相談などありましたら、いつでもお持ちしています!!
« 鍼灸治療について