- Blog記事一覧 -雪の予報
こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。
今日は夜から雪の予報が出ていますね。
記憶に新しいですが昨年の1月、関東地方にも大雪が降りました。
翌日は路面の凍結が見られ、関東でけが人は約720人に上りました。
尻もちをついてしまったり、手をついて転んでしまったり、、、
路面が凍結していると足元が不安定で、滑ってしまい
勢いよく転んでしまいます。
滑らない歩き方としてのポイント
①小さな幅で歩く
歩幅が大きくなると、身体の揺れ、重心の移動が大きくなり転倒しやすくなります。
小さい歩幅で歩いてください。
②靴の裏全体を付けて歩く
靴の裏全体で歩くことにより、接地面が多くなります。
歩幅を小さく、かつ靴の裏全体を付けるように歩いてください。
③急がず焦らず余裕を持って歩く
雪道だといつもより時間がかかってしまい、焦る気持ちが出てきます。
ですが、焦ってしまうと滑りやすくなります。
時間に余裕を持つことでゆっくり歩くことが出来、滑りそうな道と大丈夫そうな道を見分けることもできます。
④歩き始めや、歩く速さを変える時は十分に気を付ける
急に速度を変えると転びやすくなります。歩き始めは、十分に気を付けて歩いてください。
これから天気がどうなるかわかりませんが、
充分にお気をつけてください!
また、転倒でのけがの種類で多いのが、骨折と打撲です。
骨折、打撲の処置は、私達セドナ整骨院でも対応しています。
もし、転んでしまい、どうしたらいいかわからない場合は私達にご相談くださいね。
現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。
鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!
未経験者可
興味がある方はぜひご連絡ください!