- Blog記事一覧 -夏の冷え
こんにちは!セドナ整骨院の今田です。
8月下旬になりましたが、暑い日が続きます。
エアコンに頼らなければならない日がまだまだ続きそうです。
お買い物をしているとき、外食しているときに冷房が効きすぎて、冷えてしまったことありませんか?
最近は男性でも冷えを訴える方が増えてきています。
冷えの原因としては様々あるのですが、最近は自律神経の乱れによるものが多くあります。
特に「交感神経」が優位に働くことにより、手先や足先の末端が冷えやすくなります。
身体に様々なストレスが加わることで、自律神経の乱れが現れます。
特に冷えを訴えることが多いのは
運動不足や、生活習慣の乱れ、肉体的・精神的な疲労などになります。
血管は血液を運ぶだけではなく、体温も一緒に全身に運んでいます。
全身に血液が循環することで、身体が温まって行きます。
血液の循環が悪くなると、末端の毛細血管までうまく体温が運ばれないため、
末端が冷えやすくなってしまいます。
運動することで、足の筋肉が収縮と弛緩を繰り返し、
ポンプのように足の血液を全身に運び、末端まで体温が運ばれて冷えを予防できます。
また、生活習慣の乱れも冷えの要因の一つです。
規則正しく睡眠時間をとることで自律神経が整うのですが、
睡眠時間が乱れることで、自律神経が乱れ、交感神経が優位に働きやすくなり、
冷えを引き起こします。
そして、肉体的・精神的な疲労は、身体にとって大きなストレスになります。
身体にストレスが加わると、交感神経を優位に働かせます。
交感神経が優位に働き、末端の血流が悪くなり、冷えを引き起こします。
最近は冷えを引き起こす原因、日常的に感じている方は多くいらっしゃると思います。
思い当たる事がある方はぜひ、日常の習慣を少しでも変えてみるだけで、
冷えが改善するかもしれません。
また、どうしたらいいかわからない方はぜひ私たちにご相談くださいね。