- Blog記事一覧 -夏の冷え

夏の冷え

2018.08.26 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

8月下旬になりましたが、暑い日が続きます。
エアコンに頼らなければならない日がまだまだ続きそうです。

お買い物をしているとき、外食しているときに冷房が効きすぎて、冷えてしまったことありませんか?

最近は男性でも冷えを訴える方が増えてきています。

冷えの原因としては様々あるのですが、最近は自律神経の乱れによるものが多くあります。
特に「交感神経」が優位に働くことにより、手先や足先の末端が冷えやすくなります。

身体に様々なストレスが加わることで、自律神経の乱れが現れます。

特に冷えを訴えることが多いのは
運動不足や、生活習慣の乱れ、肉体的・精神的な疲労などになります。

血管は血液を運ぶだけではなく、体温も一緒に全身に運んでいます。
全身に血液が循環することで、身体が温まって行きます。
血液の循環が悪くなると、末端の毛細血管までうまく体温が運ばれないため、
末端が冷えやすくなってしまいます。

運動することで、足の筋肉が収縮と弛緩を繰り返し、
ポンプのように足の血液を全身に運び、末端まで体温が運ばれて冷えを予防できます。

また、生活習慣の乱れも冷えの要因の一つです。
規則正しく睡眠時間をとることで自律神経が整うのですが、
睡眠時間が乱れることで、自律神経が乱れ、交感神経が優位に働きやすくなり、
冷えを引き起こします。

そして、肉体的・精神的な疲労は、身体にとって大きなストレスになります。
身体にストレスが加わると、交感神経を優位に働かせます。
交感神経が優位に働き、末端の血流が悪くなり、冷えを引き起こします。

最近は冷えを引き起こす原因、日常的に感じている方は多くいらっしゃると思います。

思い当たる事がある方はぜひ、日常の習慣を少しでも変えてみるだけで、
冷えが改善するかもしれません。
また、どうしたらいいかわからない方はぜひ私たちにご相談くださいね。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり