- Blog記事一覧 - Dr.エバーハルトの記事一覧
Dr.エバーハルトの記事一覧
こんにちは!佐倉市ユーカリが丘・セドナ整骨院の河田です。最近の台風やゲリラ豪雨など、急激な天候の変化によりめまいや耳鳴りといった自律神経の乱れに関する症状が増加しています。こうした症状は、ただの気のせいと思われがちですが、自律神経のバランスが崩れることで引き起こされる場合が多く、お身体の適切な対処がとても大切になってきます。
今回は、自律神経の不調の一つである、めまい・耳鳴りについて解説させていただきます。
自律神経は、私たちの体の様々な機能を無意識にコントロールしている神経系の一部です。具体的には、心拍数、血圧、体温、消化活動、呼吸などを調整しています。自律神経は「交感神経」と「副交感神経」に分かれ、これらがバランスよく働くことで、私たちの体は正常に機能しています。しかし、このバランスが崩れると、めまいや耳鳴りなどの症状が現れることがあります。
天候の急激な変化は、自律神経に大きな影響を与えます。特に台風や急激な気温の変化は、気圧の変動を引き起こし、それに伴って自律神経が過剰に反応することがあります。例えば、気圧が急激に低下すると、血圧が不安定になり、体内の酸素供給が乱れてしまいます。その結果、めまいや耳鳴りといった症状が引き起こされることがあります。
さらに、天候の変化に伴うストレスも、自律神経に影響を及ぼします。多くの人が気づかないうちに、天候の変化によって無意識にストレスを感じていることがあります。天候の急激な変化は「環境的ストレス」となります。このストレスが蓄積されると、自律神経のバランスが崩れ、不調を引き起こす可能性が高まります。
めまいや耳鳴りが起こる原因は様々で、自律神経の乱れ、血流の問題、ストレスなどが挙げられます。自律神経が乱れると、内耳の機能が正常に働かなくなり、感覚機能が崩れることでめまいが発生します。また、耳鳴りは血流の異常や内耳の神経が過敏になる事で起こると考えられます。
猛暑が続く夏だからこそ、自律神経を整えることは非常に重要です。当院では自律神経の乱れからくる不調に対し、整体や鍼灸により自律神経のバランスを整え、夏バテや熱中症を予防し、夏に負けない身体作りをサポートさせていただきます。
替えのきかないあなたの大切なお身体を守るためにも、しっかりとお身体を整えましょう。
当院では、自律神経の不調によるめまい・耳鳴りに対して、整体や鍼灸を軸とした治療で筋肉や骨格の調整を行い、自律神経機能の改善を図ります。今までなかなか良くならなかったお身体の不調は是非ご相談ください。皆様の健康を全力でサポートさせていただきます!
皆様のおかげで佐倉市ユーカリが丘で20周年を迎えました。
肩こり、腰痛だけではなく頭痛やめまい、耳鳴り、不眠などの様々な症状に対応。
こんにちは。セドナ整骨院です。
冷え込む日々が続き、なお年末に向けて忙しくなってくる時期ですね。
こんな時に非常に多く見られるのが急性腰痛。よく聞いたことのある呼び方だと「ギックリ腰」です。仕事も家事も忙しいのに、このタイミングでギックリ腰にはなりたくないですよね。
ちなみにこんな時、腰に痛みや張りを感じたことはございませんか?
☑ベッドから起き上がろうとしたとき
☑朝、顔を洗おうと前にかがんだとき
☑重い荷物を持ち上げた時
☑野球やゴルフなどの急なスイング動作
これらのような動作で腰にピキッとした痛みが走ったり、動けないといった症状があります。ちなみに、腰は「月(にくづき)に要」という字のように体の中心となる部分です。
一年の締めくくりですから腰を痛めると日常に支障をきたすので一日でも早い改善が必要になります。
ぎっくり腰は、腰を支えている靱帯に急激な負担がかかり、損傷・断裂を起こし、神経を刺激するために起こります。これは腰の捻挫ともいわれます。
ギックリ腰になってしまったら、まずは「安静にする」ことが何より大切です。
腰の捻挫なので、患部は炎症を起こしている状態ですので、まずは72時間を目安に安静です。
その後、少し動けるようになれば、無理のない範囲で動かしてください。
ですが、起き上がるときなどは体の回旋動作(ひねり)が加わらないように、一度身体を完全に横向きになってから起き上がるよう注意してくださいね。
もしギックリ腰になってしまったら、私たちセドナ整骨院にお任せください!
筋肉の緊張、関節の固さ、骨格の歪みに対してお体に合わせた施術をさせていただきます。
2022年は年末「29日(午前中)」まで診療を行います。今年の疲れは今年のうちにしっかりと取り除きましょう。気軽にご相談くださいね!
こんにちは!セドナ整骨院の今田です。
7月に入り、夏の暑さにやられ、熱中症にも気をつけなければいけない季節になってきました。学校やお仕事も本格的に始まり、疲れが溜まってきた、、、そんな悩みを抱えている方に特別なオファーがあります。
通常4070円のDr.エバーハルト クールダウンジェルが、
以下に当てはまる方にオススメのジェルです
☑スポーツや運動をよくする
☑肩こりや腰痛になりやすい
☑腱鞘炎やばね指で腕や指が辛い
☑筋肉や関節の痛みを和らげたい
☑湿布薬でかぶれてしまう
☑たくさん歩くと脚に痛みが出る
☑立ち仕事等で夕方に足が重ダルくなる
スポーツや仕事で、身体や手足などの箇所を酷使した後や何かに強くぶつかったりすると、患部が腫れて炎症を起こし、痛みが急激に生じ身体の中に過剰な熱が発生します。
このような症状はできるだけ早く患部をクールダウンし、熱や赤みを抑える必要があります。
「クールダウンジェル」 は、身体の熱を冷やし、筋肉の緊張を緩めてうっ血を抑え、疲労回復に役立ちます。
当院でも多くの患者様に、使用して頂き人気の商品です。
実際施術の中でも使用しています。
個人的には、薬局や病院で処方される塗る湿布などとは違い、肌に本当に優しく、安心して使用でき、肌の弱い女性やスポーツを行っているお子さんに本当にオススメしております。
自宅でのセルフケアにはもってこいです!
この料金でにご提供は、またとない機会になっております。また、限定10本の販売の為、お早めに問い合わせください!(本日も1本販売いたしました)
是非ご興味がある方、当院でお待ちしております!
こんにちは!ユーカリが丘本院院長の鈴木です。
今日は患者さんからもお問い合わせの多い、
アロマスプレーの作り方をご紹介いたします。
作り方はとっても簡単です。
好みのエッセンシャルオイルを用意して、早速手作りしてみましょう。
【材料】
・精製水
・無水エタノール
・お好みの精油
・ビーカー(他の容器でも可)
・遮光瓶またはプラスチック容器(持ち運びしやすい50mlくらいがおすすめ)
【材料について】
アロマスプレー作りでは、よく『無水エタノール』を使用します。
精油は水に溶けない性質のため、
水と精油が分離しないようにアルコール類で一旦溶かすのです。
エタノール(別名:エチルアルコール)は薬局で買うことができますが、
の2つが通常店頭に並んでいます。
この2つの違いは、液体内に含まれているエタノール濃度の違いです。
因みに、消毒に一番適しているのは80%前後のエタノール濃度です。
(※80mlの無水エタノールと20mlの水を混ぜれば、ご自宅でも消毒用エタノールを作ることができます。)
~全量に対する無水エタノールの割合は??~
①無水エタノール:精製水=1:9
の割合が一般的です。
また消毒用で使う際には
②無水エタノール:精製水=8:2
ただし、こちらの割合は、作ったばかりの時は
アルコール臭が強く精油の香りが引き立ちにくいので、
しばらく寝かせるのがオススメです♪
無水エタノールは、肌刺激があったり乾燥を引き起こすので、
お肌につける際には①の割合にしてください。
①は2週間くらい
②は1か月くらい
を目処に使い切りましょう♪
作り方
50mlできあがる作り方をご紹介します。
1.ビーカーまたは容器にエタノール5mlを入れる
2.お好みのエッセンシャルオイル(精油)を入れる
1に好みの精油を10滴入れます。
エッセンシャルオイル(精油)を入れたらビーカー(または容器)を振り混ぜてください。
※ビーカーを使わずスプレーボトルに直接入れた場合はスプレーボトルを振り混ぜます
3.精製水をスプレーボトルの肩口までもしくはビーカー等で45ml計って入れます。
瓶またはスプレーボトルをよく振り交ぜて完成です。
【使い方】
寝具やカーテンなどルームスプレーとして使ってみましょう。
またこの時期はマスクにシュッとふきかけると、不快なにおいを防ぐだけでなく、
手軽にアロマテラピーを行うことができます!
抗菌効果のある精油を使えば一石二鳥ですね。
こんにちは!
セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。
日本でも段々と新型肺炎が広がってきました。
連日ニュースで取り上げられ、不安を覚える方も少なくないと思います。
私達セドナ整骨院でも、多くの患者様が来院される為院内環境に十分に気をつけています。
院内では感染リスク軽減のため精油を活用しています。
ちなみに、精油に抗菌作用があると言われているのはご存知でしょうか?
精油とは、自然植物の花や葉、木部、果皮、樹皮、根、種子などの部分に存在する天然の液体のことで、
要するに本物の精油とは自然植物そのものとも言えると思います。
植物は自分で動く事が出来ません。
ですから酸化や太陽の熱、虫や菌から生き残る為に、自らの身を守る成分を、自ら自分の身体の中に作り出します。
この成分をいただいているのが精油です。
ヨーロッパでは伝統療法として精油が治療に使われてきました。
セドナグループが扱っている精油、Dr.エバーハルト社の精油は、オーガニック大国のオーストリアから直輸入しています。
無農薬で作られた植物を、伝統の抽出方法で植物の成分を丸ごと抽出した精油です。
Dr.エバーハルト社の精油は日本ではまだメジャーではありませんが、
台湾や香港などにも販路を広げていらっしゃって、今回台湾や香港の方々から「新型肺炎用の精油を作成して欲しい」との要請があり、
急遽オーストリアで作成され、この度日本にもやっと輸入されてきました。
12種類の抗菌作用、免疫賦活作用のあると言われている精油がブレンドされています。
化学的な抗菌剤は即効性に長けていたとしても、人の身体に優しいとは言えず、むしろ免疫力を下げてしまう可能性があります。
予防にはなるべく自然な物を使う事が1番です。
「Coron EX」はセドナ治療院グループ各院で販売しております。
【ブレンドされている主な精油】
・タイム・チモール
・ジンジャー・ルート
・スター・アニス
・シナモン・カシア
・ラヴィンツァラ
・ペッパーブラック
・クローブ・バッツ
・ニアウリ 等 12種類のブレンド
1本2900円(税別)です。
ご興味がある方はセドナ治療院グループへ!