- Blog記事一覧 - セドナ整骨院の記事一覧

セドナ整骨院の記事一覧

【肩こりでお悩みのあなたに!その原因と当院での治療について】

2024.05.20 | Category: セドナ整骨院,健康,整体,未分類,東洋医学,柔道整復師,肩こり,腰痛,自律神経失調症,鍼灸

当ページをご覧いただきありがとうございます。 セドナ整骨院の河田です。

多くの人が悩まれ、国民病ともいわれている「肩こり」についてお話させていただきます。 現代、デスクワークやスマートフォンの使用が増えています。そのような中で肩凝りは誰にとっても身近な問題となっています。肩こりを知るうえで、まずは肩関節の解剖が非常に大切ですので解説します。

肩関節は大きく分けると4つに分類されます

・肩甲上腕関節

・胸鎖関節

・肩鎖関節

・肩甲胸郭関節

が挙げられます。肩関節といって一番想像する関節といえば「肩甲上腕関節」ですが、これだけたくさんの関節が複合的に支えられ動かすことができるのが肩関節の大きな特徴です。

肩こりとは?

では、【肩こり】とはどのようなものか? 皆さんが一度は聞いたことがあり、多くの人が経験している状態であります。

肩こりというのは病名ではなく、症状のことを表しています。 分かりやすく言うと、「頚(首)から肩にかけて、時には背部に“張る”ような重苦しさや嫌な感じがあり、筋が凝って痛み、つかむか揉むと気持ちがよくなる病態」を言います。

臨床上では、主に僧帽筋棘上筋部に筋・筋膜の緊張や硬結があり、こわばりや部分的な痛みの総称をさします。正式には「頚肩腕(けいけんわん)症候群」といいます。

【肩こりの主な症状とは?】

・筋肉の緊張

首や肩、背中上部の筋肉が過剰に緊張し、硬くなることが主な特徴です。

・痛みや不快感

過剰に緊張した筋肉が血管や神経を圧迫し、血行不良が起こることで痛みや重さ、不快感を感じることがあります。これが「凝り」として認識されます。

・その他の関連症状

肩こりに伴い、頭痛や吐き気、眼精疲労、腕の痺れなどを引き起こすこともあります。慢性的な肩こりになると全身的な不調を起こすことがあります。

【肩こりの主な原因とは?】

一般的にはデスクワークによる長時間同じ姿勢が続くことで姿勢が崩れ、特定の筋肉に負担がかかり発症しやすくなります。 特に、長時間座っている状態でパソコン作業などを行うとこのような姿勢になりませんか?またはこのような姿の人を見たことがあるかと思います。

正しい姿勢は医学的に以下のように定義されています。

横から見た時に、 耳、肩(肩峰)、大転子、膝外側、外果前方(くるぶし)が一直線上に揃っており、背骨の生理的湾曲(カーブ)が整っている状態を指します。

これが崩れた状態にあると不良姿勢といわれますが、例えば背中が丸まり、頭が前に倒れた姿勢で作業すると、僧帽筋などの筋肉が引っ張られ筋肉の緊張が持続されると肩こりになります。

姿勢不良により骨格が歪む

肩周りが凝る、痛む

神経・血管を締め付けると血行不良、酸欠状態になり更に痛む

痛みが神経を通じて脳に伝わる ↓

「痛み」として脳が認識すると「ストレス」を感じさせる

自律神経系の「交感神経」が活性化する

交感神経優位になると心拍数、血圧上昇により筋肉が過緊張を起こす

といったように、自律神経への負担にも繋がります。その負担が大きくなると自律神経の乱れにより、様々な不調を引き起こしやすくなります。

このようなことから、単なる肩こりで片付けるのではなく早めの対処が重要です!

当院では整体治療、鍼灸治療を通して、自律神経へのアプローチを得意としています。 全身状態を確認し、東洋医学的観点と西洋医学的観点の両面からアプローチを行います。

姿勢や猫背の問題は頭部から足先まですべてが関係し、足関節や膝関節、股関節や腰部、肋骨、頚部なども見ていき必要があるため、患部だけでなく、全身を細かく診て評価を行ってから施術を行います。

なかなか良くならない肩こり、それに伴う自律神経の不調でお悩みの方は是非一度ご相談くださいね。皆様のお役に立てれば幸いです。

セドナ整骨院 

2004.5.10→2024.5.10

2024.05.10 | Category: セドナ整骨院

こんにちは。セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

本日5月10日がセドナ整骨院ユーカリが丘本院20周年の記念日でした。

明後日5月12日にイベントを通して患者様に直接感謝をお伝えさせていただきますが、私から改めて、感謝をお伝えさせていただきます。

2004年5月12日に、ユーカリが丘の奥まったところにあるRビルという今よりも目立たないビルでスタートしました。

見たことある方もいるかもしれませんが、ユーカリ院のスタッフルームには真継社長が開院当時作成した手書きのチラシがあります。

私は毎日このチラシを見て、セドナ整骨院の当初に想いを馳せ、今私たちが患者様に貢献できている場があることがどれほど恵まれているか考えます。

私はセドナに入社する前、最初の接骨院を辞めた後、友人が開業するとのことで開業準備から立ち上げを経験しております。毎日朝7時から働き、帰りは深夜の2時ごろ。

できることはやってみたのですが患者様が来ない日が続く毎日を過ごし、お互いに責め合うようになり、当時の未熟な私たちが行き当たりばったりで開業した結果、軌道に乗らず友人と仲たがいしました。

両親に泣きつきお金を工面していただき、非常に低い自己概念で地元に帰ってきました。

次の治療院でダメだったら、治療家を諦めるつもりでセドナ治療院に入社しました。

私はセドナに入社して、人生が変わった人間の一人です。

だからこそ、私はここで成長し、恩返しがしたいと強く思っております。

ユーカリが丘本院の院長としてその姿を皆様にお見せし続けること、そしてこれからの未来を作り続けることを覚悟をもって進んでまいります。

20年続く会社が0.39%しかない現代で、患者様に貢献させていただける場を作ってくださり、またセドナを作り上げてきた先生方、それに共感して共に働いてくださる先生方、本当に感謝を申し上げます。

現在ユーカリが丘本院では約8500名分のカルテがあり、開院当時からの患者様もいまだにご来院してくださっております。

この20周年を一緒に歩んできてくださった患者様も多く、これからも一緒に歩んでいけたらと思っております。

これからもどうかセドナ整骨院ユーカリが丘本院をよろしくお願いいたします。

2024.5.10
セドナ整骨院ユーカリが丘本院
院長今田ひか里

【GW休診のお知らせ、4月のお話】

2024.04.26 | Category: セドナ整骨院,健康,自律神経失調症,院内セミナー

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

もうすぐ4月が終わりになり、ゴールデンウィークが近づいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

当院はGW中、以下の日程を休診にさせていただいております。

4/29(月)、5/1(水)、5/2(木)、5/3(金)

宜しくお願いいたします。

先日もお伝えさせていただきましたが、来月の5月12日に20周年を記念して無料施術会を行わせていただくこととなりました。

皆様に感謝をお伝えする日として、全スタッフ総出で皆様の施術に当たらせていただきます。

ありがたいことに、ご予約がどんどん入ってきております。

まだ少し余裕がありますので、どしどしご連絡ください!

終わってしまった話になりますが、4月7日には入社式、4月14日にはユーカリが丘本院で健康セミナーを行わせていただきました。

入社式では、今年新しく4名の先生方が入社してくださいました。

・ユーカリが丘本院 小林彩香さん

・千葉駅前院 佐々木美紅さん

・公津の杜院 伊藤芳嘉さん

・浦安院 佐野遥基さん

これから皆様の施術にも当たらせていただくことになりますので、どうかよろしくお願いいたします!

入社式の後には食事会で、スタッフ同士のコミュニケーションをとらせていただきました。

(セドナ治療院グループは中央値が29歳の非常に若いグループになります。スタッフ同士非常に仲がいいのが自慢です。)

セミナーでは、「心と身体」「自律神経と脳の働き」「東洋医学的観点」を絡め、心も身体も元気になっていただくセミナーになります。

ユーカリが丘本院は、患者様とも長くお付き合いさせていただいておりますので、セミナー自身も盛り上がった内容になりました。ただ話を聞くだけではなく、身体を使って実感していただいたり、受講されている患者様が積極的に発言したりと、ほかの院で行っているときと雰囲気がガラッと違い、笑顔があふれるセミナーとなりました。

(身体を使って思考を変えたり、対処法などをお伝えさせていただきました。)

健康セミナーは各院回って行っております。次回は八千代村上院で6月9日(日)に行わせていただきます。気になっている方はぜひ八千代村上院にお問い合わせください。

🏠https://my-sedona.net/

📞047-487-8867

【整骨院開業20周年特別イベントのお知らせ・御挨拶】

2024.04.05 | Category: セドナ整骨院

皆様へ

平素より、当院をご利用いただき誠にありがとうございます。この度、2024年5月10日にセドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック ユーカリが丘本院の開業20周年を迎えることとなりましたことをお知らせ申し上げます。

2004年の開業以来20年間、皆様の温かいご支援とご愛顧のおかげで、私たちは地域の皆様に信頼される医療サービスを提供し続けることができました。これもひとえに皆様方のご支援の賜物であり、心より感謝申し上げます。

その感謝の気持ちを込めまして、開業20周年を記念した特別イベントを下記の通り開催いたします。

【無料施術会】

日時:5月12日(日)

時間:【10:00~18:00】

場所:セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック ユーカリが丘本院

   千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘ジョイナード1階

施術内容:以下のメニューから1つお選びいただけます。

①マッサージ

②オイルトリートメント(下肢のみ)

③ハイパーナイフ

④メディセル

当日は感謝の気持ちを込め、セドナ治療院グループ総出で皆様の施術に当たらせて頂きます。

ご予約は、院スタッフもしくはLINEにて承っております。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

セドナ整骨院が開業してから早や20年が経とうとしています。この節目を迎えるにあたり、心からの感謝の気持ちをお伝えしたく、このブログを書かせていただきます。

まず、20年間にわたり、当院をご利用いただいた患者様方に心より感謝申し上げます。皆様の温かいご支援とご信頼があってこそ、私たちはユーカリが丘で診療を続ける事ができています。私自身、セドナ整骨院に入社して9年目になりますが、歴代の先生方が積み上げてくださった信頼と大事な想いを繋いでいくことを大事にしてまいりました。

そして日々の診療や治療の中で、患者様との出会いやお話しは私たちにとって大きな励みとなっています。これからも、より良い医療を提供し、皆様の健康と幸福に貢献していけるよう努めてまいります。

また、地域の皆様や関係者の方々、そして院内スタッフ一同にも心から感謝申し上げます。皆様の支えと協力があってこそ、20周年を迎える事が出来ました。これからも、地域の一員として、社会に貢献し、より良い医療サービスを提供していく所存です。

開業20周年を迎えるにあたり、これまでの感謝を込めて、イベントを開催いたします。皆様と一緒に笑顔で過ごせる時間を楽しみにしています。今まで来てくださっている患者様はもちろん、どなたでも参加可能です。これからも、地域の皆様の健康と幸福のために尽力してまいりますので、引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

開業20周年、心より感謝申し上げます。

【院長 今田ひか里】

公津の杜院セミナー開催!

2024.03.15 | Category: セドナ整骨院,自律神経失調症,鍼灸,院内セミナー

こんにちは。セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

先日、セドナ整骨院公津の杜院にて「心と身体の健康セミナー」を開催いたしました。

真継総院長、金子院長をはじめ、公津の杜院の先生方が参加者の皆様に質の高い情報をお伝えさせていただきました。

(セミナーの後の振り返りでは、メンバー全員が課題やよかった点などの振り返りを行いました。)

私と河田先生はユーカリが丘本院での業務後、サポートメンバーとしてお手伝いに行きましたが、私達が必要ないくらい公津の先生方はテキパキと動かれていました。

このセミナー自体も昨年からスタートし、今年から真継総院長ではなく、各院の先生方がメインで講義を行うようになりました。人前で話すことの難しさを実感し、もっと伝わるにはどうしたら良いのか、そんな事などを話合っています。

人はストレスに振り回されてしまう生き物です。ストレスによって、心と身体のバランスが崩れ、健康を失ってしまう事があります。

健康を保つ為睡眠・食事・運動+ストレス管理が必須ですが、実際何をしたらいいのか、そしてどのようにして習慣形成をしたらいいのか悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

このセミナーでは心(感情や思考)の仕組みと身体(脳神経系)の仕組みをより深く理解し、対処方法などを紹介させていただきます。

また、話を聞くだけではなく、実際に体験して身体の反応を実感していただけるワークなども行います。

「頑張るあなたに知ってほしい」心と身体の健康セミナー、

次回は4/14(日)セドナ整骨院ユーカリが丘本院にて午後3時から5時までの開催になります!

是非皆さまの参加をお待ちしております!

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり