- Blog記事一覧 -不眠症

不眠症

2017.08.19 | Category: 鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

まだまだ暑さが続き、眠れない夜を過ごされている方も少なくないでしょうか?

 

今回は「不眠症」について。

 

セドナ整骨院にも、不眠症でお困りの患者様が多くいらっしゃいます。

 

「眠りにつこうと布団に入っても、なかなか眠れず、気づけば朝になってました・・・」

なんてご相談もしばしばあります。

 

原因は自律神経の乱れにより、夜寝る際に本来ならば「副交感神経」が優位に働き、リラックスして睡眠をとることができるのですが、

自律神経の乱れにより、「交感神経」が優位に働き、緊張状態が続き、眠ることができなくなります。

眠れなくなると、体のだるさや、集中力の低下、やる気の消失など日常生活に大きなダメージを与えることになります。

また、睡眠がとれていないと身体の疲労が回復しないため、痛みを引き起こしやすくなってしまいます。

 

セドナ整骨院では、西洋医学的アプローチでカイロプラクティックや頭蓋骨矯正、

東洋医学的アプローチでは鍼灸・陰陽五行オイルで施術を行います。

 

「不眠症」は東洋医学的には、「心(火)」が原因であると考えられています。

心陰虚(しんいんきょ)といい、心火(焦燥感、不眠、動悸などを伴うイライラ)が亢進した状態で、まさに交感神経が優位に働いている状態を表します。

 

「心の少陰心経」の経絡に沿って、鍼灸や陰陽五行オイルで刺激を与えることで、眠れないときに心身をリラックスさせる効果があります。

 

症状がひどくなる前に、しっかり治療を行い、快適な生活を送りませんか?

不眠で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、私たちにご相談ください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり