- Blog記事一覧 -肩こり

肩こり

2017.09.01 | Category: 鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

9月になりましたね。ぐっと気温が下がったので、体調管理をしっかりして風邪引かないように気を付けないといけませんね。

 

 

今回は「肩こり」についてお話します。

 

皆さんは、こんな経験はありませんか?

 

なんだか、肩のはりが気になる・・・

デスクワークをすると夕方には肩こりが酷く、頭痛になる・・・

肩が常に重く感じ、家事に集中できない・・・

勉強していると、肩周りが疲れて何度も休んでしまう・・・

 

 

長時間無理な姿勢や正しくない姿勢でいると、筋肉が緊張しすぎて新陳代謝が悪くなり、肩こりを起こします。

仕事でパソコンを一日中見続けたり、インターネット、テレビゲームに夢中になって目の疲れから肩こりになる若い方も増えています。

原因には疲労、ストレス、冷え、睡眠不足、運動不足があげられます。

 

また、首や肩がこわばることで自律神経が乱れ、吐き気をもよおしたり、頭痛や気分が落ち込んでしまったり、集中力の低下も引き起こしてしまいます。

 

肩こりには、鍼治療が効果的です。

 

肩こりで刺激を入れるツボは、

「天柱(てんちゅう)」「風池(ふうち)」「人迎(じんげい)」が有効です。

 

 

また、東洋医学的には肩こりの場合、肩こりは「肝」の不調「肝血虚」が原因になります。

肝血虚により、筋肉に悪影響を与え、症状を引き起こします。

陰陽五行オイルトリートメントでは、「木」のオイルでトリートメントを行います。

 

自宅でできるケアとして、

「天柱」「風池」への刺激や、首・肩回りが冷えないよう、背中にホッカイロを貼るのも効果的です。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり