- Blog記事一覧 -冷えと自律神経失調症

冷えと自律神経失調症

2018.11.18 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

「冷えは万病のもと」と昔から言われていますが、これ自律神経失調症にも当てはまります。

自律神経失調症の方は血管が細くなっていることが多いので、

血流が非常に悪くなっている状態で、手や足だけではなく、内臓も冷えている状態の方が多くいらっしゃいます。

 

血液は酸素や栄養素だけではなく、温度も運んでいます。

そのため、温度が低い場所は血流が悪いところと言えます。

また、血流が悪くて冷えているということは酸素も栄養素も十分に運ばれていないということです。

つまり、内臓が冷えると内臓に酸素や栄養素が運ばれにくくなり、内臓の働きが悪くなってしまうのです。

 

体が冷えると、交感神経を高めて体を温めようとする働きがでます。

ですので、自律神経失調症の方は、体は冷やさないように気をつけなければなりません。

これからの季節が要注意です。

 

特に女性は、冷え性の方が多いです。

これは男性より筋肉量が少ないためです。

人間の体温の多くは筋肉が作り出しています。

そのため、筋肉量が少ない女性だけではなく、筋肉をあまり動かさない現代人は冷えやすくなっています。

 

冷えの対策としては、寒いところをなるべく避ける、行くとしたら防寒対策をしっかりと行う、冷たい飲み物は避ける、夜お風呂に入ってしっかり温まる、運動して筋肉を動かす、筋肉量を増やすなどがあります。

 

また、当院での施術で体の歪みを取る、筋肉の緊張を取る、自律神経の調整を行うなどの対応もできます。

 

これから年末に向け気温が下がっていきます。

体を冷やすと様々な不調を引き起こしやすくなります。

不調が出る前に、事前対応を行い、

楽しい年末を過ごして頂きたいと思います。

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり