- Blog記事一覧 -女性の腰痛①

女性の腰痛①

2018.06.30 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院の今田です!

 

今回は、色んな原因がある「女性の腰痛」についてお話します!!

何かと腰痛に悩まされている方は大勢いらっしゃいますね。

 

ですがその原因はなんとなくわかっていてもはっきりと理解している方は少ないと思います。

その辺りをしっかり押さえて対策が出来るように数回に分けて紹介していきます。

 

まず、腰痛で男女問わず原因として上がってくるのは「筋力低下」です。

背骨や骨盤は腹筋・背筋などの筋肉や靭帯によって支えられています。

 

特に腰のあたりにある腰椎という背骨は腰痛と関係することが多く、

この腰椎を支える筋肉が少ないと椎間板や組織にかなりの負担をかけて痛みを引き起こしてしまいます。

 

特に女性の方はテストステロンと言って筋肉をつける為に必要なホルモンの分泌量が

男性と比べて少ないので、筋力低下する可能性が高く、普段から運動をしていない方は要注意です。

 

 

二つ目の原因は「冷え」です。

基本的に人間の体は冷えてしまうと痛みも増していく傾向にあります。

どうしてかといいますと、冷えると血管が収縮して血行の流れが悪くなり、

酸素や栄養素が運ばれず、老廃物も流れずに疲労物質が溜まりやすくなるからなんです。

 

女性の場合、筋肉量も比較的少ないのでどうしても産熱が少なくなってしまいます。

 

また生理の場合、熱を持った血液が体の外に流れてしまうので、冷えやすい体になってしまうんですね。

これら二つを一気に改善する方法があります。それは…日常的な運動です!

と言ってもなかなかうまくやれないのは自分も同じなので、

まずは温熱で体温をあげて代謝を良くするところから始めるのがベストだと思います。

 

とにかく、女性の腰痛は様々な原因によって引き起こされるので

それらを根本から治していくことが大事です!

 

また、セドナでは「女性の腰痛」に対する治療をおこなってます。

駅前でお子さんも一緒でも構いませんのでお母さんも通いやすい環境となっております。

 

鍼やお灸で腰痛を根本から治療してみませんか?

 

次回は「女性の腰痛」をさらに深く説明します、ご期待下さい。

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり