- Blog記事一覧 -この時期の体調不良の原因は自律神経にアリ!!

この時期の体調不良の原因は自律神経にアリ!!

2020.05.23 | Category: 未分類

こんにちは!ユーカリ院、院長の鈴木です。

ようやくコロナウイルスが一時的にでも終息の兆しを見せてきました。

どうかこのまま落ち着いて行って欲しいですね。

長引く状況へのストレスに加えて、気温や天気の乱れが激しい今日この頃。

こんな時は自律神経の乱れから来る不調が多く起こります。

「頭が痛い」、「めまいがする」、決定的な何かはないけれどなんとなくだるい・・・

患者様からもそんなお声を良く頂きます。

(今日も頭痛でお悩みの患者さんが多く来院されました)

みなさんもそんなことありませんか?

実は身体は気圧の変化に敏感。気圧が下がると、身体を外部に膨らませようとする力が働きます。

しかし、実際には身体は膨らまないようにと血管や筋肉を収縮させて、体内の圧を調整しようとするんですね。

これは身体にとって大きなストレスになります。

そしてストレスが身体にかかると自律神経が活性化され、さまざまな体調不良の原因になります。

こういった時期に起こりやすい体調の変化としては、気分の憂鬱さや頭痛、耳鳴り、めまい、肩こり、腰痛、体のだるさや疲れ、食欲不振、関節痛や神経痛、、、などなど様々な症状があげられ、これらの多くは自律神経の働きが関係しています。

ではなぜ気圧が変化すると自律神経の働きが乱れるのでしょうか?

その原因として気圧の変化をまずキャッチする体の器官が「内耳」が考えられます。

内耳で気圧の変化を感じると、センサーでキャッチした気圧変化の情報が脳へと入り、自律神経系を活性化させます。

体調が万全なら問題はありませんが、身体の歪みや疲れ、ストレスによって体に負担がかかっていると、上記のような症状に繋がっていきます。

特に最近は気候の変化に加えて、コロナウイルスによる不安や自粛生活による心身共のストレスがかかっている為、より拍車がかかっていると考えられます。

政府の見解ではもうまもなく自粛も明けていく事と思います。

心身の調子を崩さないために、いつもより身体が疲れていることを自覚し、自粛生活で疲れた心と身体はしっかりとケアをしていきましょう。

鈴木院長

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり