- Blog記事一覧 -腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニア

2017.11.19 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

先日、腰の痛みで来院された患者様から

「この腰の痛みはヘルニアですか?」と質問がありました。

 

 

腰の痛みや足のしびれで多く見られる、「腰椎椎間板ヘルニア」

どのようなものか、詳しくお話しさせていただきます。

 

腰の骨は「腰椎」と呼ばれ、全部で5つあります。

上から、第一腰椎、第二腰椎…と数えます。

腰椎の間に、「椎間板」というクッション材があります。

椎間板は、腰椎にかかる負担を軽減させる役割を持っています。

椎間板の中心に、「髄核」というゼリーのような軟部組織があり、その髄核が後方に出てしまい、

腰の神経を圧迫し足のしびれや痛みを引き起こします。

この状態が、「腰椎椎間板ヘルニア」と呼ばれるものになります。

椎間板ヘルニアは、

環境要因(姿勢・動作)や遺伝要因(もともとの体質・骨の形)そして、加齢が関係していると言われています。

椎間板は座ったり、前屈みの姿勢や動作で体重の約2・5倍の圧力がかかるといわれ、

こうしたことの繰り返しが椎間板に変性をもたらし、椎間板へルニアを引き起こすとされています。

 

 

ヘルニアを引き起こさないために、腰の椎間板への負担を減らすことが重要になります。

 

カイロプラクティックでは特に骨盤・背骨の歪みにアプローチしています。

 

骨盤の歪み、背骨の歪みがあることで、腰椎へ負担が増し、症状を引き起こす可能性があります。

 

次回、骨盤と背骨のお話をしていきたいと思います。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり