- Blog記事一覧 -風邪予防のセルフケア

風邪予防のセルフケア

2019.01.11 | Category: 東洋医学

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の清田です。

 

全国でインフルエンザの患者数が増え、先日今シーズンで初めて注意報レベルを超えたと厚生労働省から発表されました。

 

皆さんはインフルエンザの予防接種は受けましたか?

予防接種をしてもインフルエンザに罹患することはあります。

逆に予防接種を受けていなくてもインフルエンザに罹患しない人は身体の抵抗力が強い人です。

 

風邪やインフルエンザの予防にマスクをつけたり、手洗い・うがいなど体調管理をすることは大切です。

さらに鍼灸治療を行い身体の抵抗力を高めることで、対策することができます。

 

呼吸器に関わる『肺経』の経穴、身体の抵抗力に関わる『腎経』の経穴に鍼灸施術をすることで、肺と腎の機能を高めることができます。

 

自宅でのセルフケアにはお灸や指での指圧がオススメです。

 

肺経の経穴では『尺沢』、腎経の経穴では『太渓』がツボを知らない方でも分かりやすい部位にあるのでオススメです。

 

『尺沢』は肘を曲げたときにできるシワの上で、そこの真ん中にある上腕二頭筋の腱のすぐ外側にあります。

 

【尺沢にお灸】

 

『太渓』は内くるぶしとアキレス腱の間にあります。

 

【太渓にお灸】

指圧の際は痛すぎず、気持ち良い程度の強さで押してください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり