- Blog記事一覧 - 2019 7月の記事一覧

2019 7月の記事一覧

ディズニー研修オフショット

2019.07.26 | Category: セドナ整骨院

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です(^_^)

先週に引き続き

ディズニー研修のオフショットです!

シンデレラ城の前で集合写真です(^_^)

みんなの笑顔が輝いてます!

 

ディズニーランドのレストラン!

クイーンオブハートでお昼ご飯です(^o^)

 

不思議の国のアリスに出てくる双子のキャラクターのトゥイードル・ディーとトッイードル・ダムがいました!(写真を撮ったのはどちらかはわからないです笑)

キャストさん曰く、後ろのドナルドと同じポーズをしていて一緒に真似してパシャり!

 

金子院長、ピグレットとハイタッチ!

お茶目な大谷院長と根本のショットです

 

 

金子院長、金井先生、伏見先生、春日先生の写真の中に心霊写真のように写りこんでしまった根本の写真です。(笑)

 

普段は見れないような先生方の一面が見れたと思います!

 

そして最後は変装アプリで

眼鏡をかけ、髭を生やした可愛い可愛い真継社長で おさらばです(^ ^)

 

レクリエーション

2019.07.19 | Category: セドナ整骨院

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です(^_^)

実は先日、スタッフ全員で

ディズニーに研修に行ってきました!

ディズニーで研修?と思う方もいらっしゃると思いますが

セドナ整骨院ではホスピタリティを大事にしています。

ご存知の方も多いと思いますが圧倒的なホスピタリティを持ち、本などにもなっているのがディズニーです。

ディズニーのキャストのホスピタリティを学びながら

ディズニーを楽しみ仲間との交流を楽しんで来ました!

ディズニーのキャストから学んできたホスピタリティを見習い患者様に最高の医療サービスを提供していきますので今後共セドナ整骨院を宜しくお願い致します!

 

社内レクの様子を公開致しますので

楽しんで頂けると嬉しいです(*^_^*)

 

集合写真!

ディズニーランドホテル前でぱしゃり!

 

清田先生、元山さん(村上院)

河田先生、春日先生(千葉院)

金井先生(公津の杜院)

 

 

ピグレットと遭遇しました

次の更新はたくさんのオフショット祭りです!

 

ラベンダーの効能

2019.07.12 | Category: おすすめ

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です(^ ^)

以前ラベンダーの精油についてご紹介しましたが

本日はラベンダーについてもっと詳しくご説明致します!

 

ラベンダーの効果・効能は大きく分けて3つあり、

①リラックス作用

②鎮痛・傷の鎮静作用

③抗炎症・殺菌作用

があります!

リラックス作用については皆さんご存知だと思います!

人は、活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時にはたらく交感神経と

休息している時、リラックスしている時、眠っている時にはたらく副交感神経によって

体の生命維持機能を調節し、また心の安定を保っています。

この交感神経と副交感神経のバランスが崩れると、体や心に様々な不調が起き始めます。

そこでラベンダーの香りを嗅ぐと、副交感神経が優位になって、リラックスした気分になります。

また、交感神経による緊張がゆるむことから血圧が低下したり、痙攣を抑えたりするとされています。

これらの効果から、うつや無気力、不眠、ストレス解消といった心へのよい作用があり、自律神経のバランスを整え、不安定な感情を正常な状態に戻してくれます。

ラベンダーに含まれる香り成分「酢酸リナリル」は、精神を安定させるセロトニンの分泌を増やす効果があり、これにより傷の痛みを和らげる鎮静作用や、頭痛や生理痛、胃痛を和らげる鎮痛作用が期待できます。

原液を患部に1滴塗布すると痛みの変化を実感できます。

抗炎症作用や殺菌・消毒作用があることから、傷の治りを早めてくれる効能があります。雑菌が原因のニキビや肌荒れを予防し特に軽いやけどやかすり傷などへの効果が高く、痛みが治まるだけでなく、跡も残りにくくなるそうです。

そして肌細胞を活性化させる働きがあるのでスキンケアにも幅広くお使いでき、美白、シミ、ソバカスの改善にも役立つと言われています

日焼けした肌にはラベンダーが最適です!

なのでラベンダーの化粧水を作ってみました!

 

ラベンダー精油10滴

グリセリン5ml

無水エタノール5ml

精製水50ml

これを混ぜるだけで簡単に日焼けしたお肌に優しい

化粧水が出来ます(^.^)

ユーカリ院にてお試し出来ますので

お気軽にお使いください!

女性におすすめの精油

2019.07.06 | Category: Dr.エバーハルト

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です(*^_^*)

本日紹介するのは女性なら誰で悩む

生理前の不調や生理中のトラブルに

効果的な精油をご紹介致します。

Dr エバーハルトの精油、ギフトオブローズです!

 

甘く上品な香りのローズは嫌いな方はあまりいないかと思います。

ローズの香りはクレオパトラも愛用していたというくらい深い歴史があり、女性には嬉しい効果がたくさんあるんです!

ちなみにこのギフトオブローズ

ブレンドされている主な精油は

ローズ、ゼラニウム、ローズウッドです。

一つずつ効果などをご紹介致します!

ローズ

 様々な効果がありますが特に生殖機能の不調や、女性特有の悩みに効果を発揮し、精神面でも安定を与えてくれるので動機や高血圧にも効果的で美容にも良い効果があり肌の調子を整え、老化や乾燥を防ぐ効果もあります。

ゼラニウム

 熱を冷まし、気や血液の循環を促す作用があり、更年期障害や月経前症候群などの婦人科系のトラブルに効果的で、情緒不安な時や女性らしさを取り戻す効果があります。

ローズウッド

 体に対して強い癒し=疲労回復が期待でき、体のバリア機能を高め免疫活性作用や強壮作用があります。そしてら肌にも強い効果がありしわやたるみの気になる肌にハリを与えてくれます。

女性に嬉しい効果がある精油がブレンドされ

これ一つ持っておくととても便利です。

芳香浴だけでなく、

ホホバオイルなどに混ぜてお肌にもお使いでき、

ハンカチなどに垂らしてお出掛けすると

使う度にほんのりローズの香りで癒されることが出来ます!

 

精油はお試しすることが出来るので

お気軽にお声掛け下さい(*^o^*)

七夕

2019.07.05 | Category: 東洋医学

こんにちは!セドナ整骨院・鍼灸院の清田です。

もうすぐ七夕ですね。
実は、七夕は東洋医学と関わりがあります。

七夕は元々、中国の行事であった七夕が奈良時代に日本に伝わったものです。
日本では、短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に行われています。
短冊などを笹に飾る風習は、江戸時代から始まったもので、日本以外では見られません。
中国では短冊ではなく、五色の糸をつるします。
日本でも七夕が広まった当初は、五色の糸をつるしていました。

短冊の色は五色ですが、この五色は古代中国の五行論と関わりがあります。
五行論は、東洋医学の理論のベースにもなっており、
自然界の様々な要素を「木」「火」「土」「金」「水」に分けて考える理論です。

短冊の五色の色は、「木=青」「火=赤」「土=黄」「金=白」「水=黒」をそれぞれ表しています。
日本では、黒の代わりに紫が使われることが多いです。
日本では、紫は高貴な色とされてきました。
聖徳太子が定めた「冠位十二階」の最上位の色も紫です。
その為、高貴な紫が黒の代わりに使われることが多くなりました。

また、七夕の五色は人としての生き方も表しています。
それは、人間の五徳である「仁」「礼」「信」「義」「智」です。
五徳は中国の孔子が築いた思想である儒教の考え方です。
「青=仁」仁は思いやる
「赤=礼」礼は礼を尽くす
「黄=信」信は人を信じる
「白=義」義は利欲にとらわれない
「黒=智」智は正しい判断をする知識

このように七夕の短冊の色には、五行論や儒教などの意味も込められています。
東洋医学とあまり関わりがないと思うようなことでも、伝統的な慣習などの中で、知らない間に東洋医学と関わりがあることと触れていることがあります。

七夕は長い歴史や思想、行事が複雑に絡まって、今に受け継がれています。
せっかく深い意味がある七夕なので、それを踏まえて願い事を書くと願い事が叶いやすくなるかもしれませんね。

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり