- Blog記事一覧 - 2018 1月の記事一覧

2018 1月の記事一覧

プレオープン初日

2018.01.31 | Category: セドナ整骨院

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

 

昨日、セドナ整骨院公津の杜院でプレオープンを行いました!

セドナ整骨院スタッフ総出であたりました。

 

前日の夜に少し雪が降り、不安を正直感じましたが、

翌日は悪天候にならず、無事にプレオープンを迎えることができました。

この日を迎えるまで、公津の杜院長の金子先生は日々全力で

公津の杜院の準備を行ってきました。

これから2月19日の本オープンに向けて、

セドナ整骨院公津の杜院を、周りの方々に知っていただけるよう、

今回は無料施術体験会を行わせていただきました。

チラシや地域新聞等で情報を発信したおかげで

多くの方に来院していただきました!

 

1人でも多くの方に、私たちセドナ整骨院を知ってもらいたい、

お悩みを解決するためのお手伝いがしたいと思い、

一人一人施術にあたりました。

 

 

千葉院が開院したときも、プレオープンを行いました。

その時から来てくださっている患者様にはやはり特別な思いがあります。

(セドナに来てくださる患者様全員、私たちにとって大切な患者様です。)

 

できたご縁を大事にして、

私たちセドナ整骨院が、一生その方のお身体を見せて頂けるような存在になれたら、

と思っております。

 

 

プレオープンは、2月4日(日)も行います。

是非、この機会に皆様にセドナ整骨院の施術を受けていただきたいと思っております。

お電話お待ちしております!

プレオープン専用ダイヤル

047-487-8867

(プレオープンの予約とお伝えください。)

交通事故について②

2018.01.29 | Category: 交通事故治療

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

 

前回に引き続き、交通事故治療のお話を。

セドナ整骨院では事故後遺症の専門治療を実施しており、

交通事故にあわれた方のケガの治療は自賠責保険を使って当院で治療することができます。

交通事故は、突然で防御体勢がとれない・車による非常に大きな衝撃・

力学的に弱点になりやすい頚を痛めやすいため

単なるギックリ腰や寝違いと異なり痛みや違和感が長引き

治療に時間がかかる少々やっかいな疾患です。

自賠責保険など、公的保険を有効に使い、焦らず最後まで治療しましょう。

痛みを根本から取除き、後遺症を残さない事が大切です。

 

また、よく聞かれる質問にお答えします。

 

Q:交通事故の治療費用と治療間隔は?

A:当院は自動車賠償責任(自賠責)保険を取扱う事ができる交通事故保険指定医療機関です。自賠責で治療いたしますので、個人負担の治療費(窓口負担)はかかりません。
また、自賠責は、加害者側も使う事が出来ます。
自賠責では、通院にかかる交通費に加え、通院一日当たり4200円の通院手当てが支給されます。このように患者様の通院における負担を出来る限り軽減するための公的保険が自賠責保険です。

治療間隔に決まりはありませんが、毎日でもかまいません、出来る限り早期に集中して治療しいき後遺症をなくしていきましょう。毎日が無理でも、出来る限り時間を見つけて御来院下さい。当院はお仕事などで忙しい方のために平日は夜8時まで、土曜、日曜日も治療しています。

Q:病院以外はダメと言われたけど…

A:損害保険、自動車保険加入の患者様なら希望の「施設」で希望の「治療」が受けられます。
当院スタッフが治療の効果と必要性を担当者に伝え、交渉いたします。

Q:今通っている医療機関を変更したいのですが、変更は可能ですか?

A:変更する事に問題はありません。難しい転院手続きは一切不要です。病院での待ち時間や診療時間、治療方法などの問題で転院してくる患者様も数多くいらっしゃいます。
保険会社には当院から転院説明する事も可能ですので、ご安心下さい。

Q:病院の診断書には全治2~3週間とかいてありますが…

A:確かに病院の診断書には全治2~3週間と書かれる事が多いようです。それは、骨折などではなく捻挫や挫傷に関しては2~3週間しか証明できない事になっているからです。
実際の症状が消え、完治までの期間はずっと後までかかります。

Q:鍼やカイロが効くって聞いたのだけど…

A:クスリや安静だけで改善しない症状や時間が経ってから出てきた症状は靭帯や深部筋の損傷や筋力低下に伴う姿勢不良により悪化します。
そのような症状には深部の治療に鍼。姿勢や関節可動域の改善にはカイロプラクティックをおすすめします。全身のバランスチェックが治療効果を高めます。

Q:後遺症が心配です。

A:ケガの程度によって可能性は異なりますが、最小限に抑えたいものですよね。
たとえば、「軽度のムチウチ」との診断でも症状が思わしくない場合、当然安静は必要ですがその後、筋力低下でアタマを支えることが負担になり集中力が低下したり、首の痛みで隠れていた背中の症状を放置した為に二次的に起きるクビのコリで頭痛が続いたり、早期にケアしておけば予防のできる症状も少なくありません。当院では治療はもちろん、同じくらい重要なセルフケアとして症状にあわせたトレーニングやストレッチ指導もお任せ下さい。

Q:「数日してから、痛みが・・・」事故と関係ありますか?

A:交通事故など大きな衝撃を伴うケガには多い症状です。
事故後は精神的ショックも大きく、自律神経がバランスを崩し、数日から数週間神経の興奮状態が続くため隠れてしまう痛みもあります。ですから直後の症状だけで自己判断せず、来院してケアやチェックをしばらく続けることをおすすめしています。

Q:症状が軽くても保険で治療が受けられますか?

A:もちろん受けられます。 症状の軽い重いは関係なく保険で治療を受けられます。治療費は全て保険会社が負担します。初めのうち症状が軽いからとほっておいて、後からつらくなってくることが多くみられます。
時間の経過と共に事故との関係がはっきりしなくなりますので少しおかしいと感じたら、早めに受診することをお勧めします。

 

交通事故について①

2018.01.27 | Category: 交通事故治療

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

 

 

電話でもお問い合わせが多い、交通事故の治療について。

あまり周知されていませんが、

あなた自身の事故や、大切なご友人やご家族が事故にあった場合など

セドナ整骨院では自賠責保険を使用した治療が可能です!!

 

「自賠責保険とは」

自賠責保険は、俗に「強制保険」とも呼ばれ、自動車やバイクを運転する時に、

法律で加入することが義務付けられている(強制)保険です。

 

☆事故にあってしまったけど、どうしていいか分からない。。。。

☆病院に通っているけどなかなか治らない。。。

☆むち打ちで悩んでいる。。。

☆手続きがわからない。。。

☆その他、交通事故に関するご質問など、、、

交通事故に遭った場合、病院と整骨院は併用して通うことができます。

 

当院には事故によるケガで来院されている方が多数おり、

的確な治療と処置で多くの方が早期回復をされています。

ご自身や大切なご家族、ご友人が事故の被害に遭ってしまった場合、

 

是非、当院にご相談ください。必ずお力に成ります!

 

冬の不調

2018.01.26 | Category: 肩こり,自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

 

毎日、毎日寒い日が続きます。

雪もところどころ溶けていないところも見受けられます。

 

寒い日はなんだか身体が重い・・・と感じることありませんか?

実は寒いときほど、身体には負担がかかっている事、皆さんはご存知でしたか?

冬は寒さで体を動かすのがおっくうになりがちです。

筋肉は動かさないとどんどん衰えていき、体が冷えやすくなります。

すると体は、熱を逃がさないように交感神経を緊張させて、全身の血管を収縮させ、

寒さから身を守るために、いつも交感神経ばかりが働いて、

心身をリラックスさせる副交感神経が働きにくい状態になります。

 

交感神経が優位になりすぎるとさらに筋肉は緊張し、

肩こりや腰痛がひどくなることも多いですし、

自律神経失調症の症状がひどくなることもあります。

 

 

また、冬バテと言って、

身体は体温を保つために普段より多くのエネルギーを消費し、

いつもと同じことをやっているのに疲れやすく感じることも。

 

 

 

さらに、冬は暗くなるのが早く、気持ちも沈んでしまいがち。

日照時間も少なく、日光を浴びている時間が少ないと、

自律神経のリズムに影響することもあります。

 

 

冬の寒い時期はこういった身体への悪影響があります。

 

身体の疲れが溜まっているな、と感じたときに

早めの段階でのケアを行わないと、痛みで動けなくなったり、大変なことになります。

痛くなってからでは、遅いのです!

 

 

冬の身体の不調、私たちにご相談ください!

 

生理のお悩みについて

2018.01.25 | Category: 鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

 

多くの女性にみられる、生理にまつわるトラブルについて。

大半の人が、身体の変調をきたしたり、イライラや不快な経験をしたことがあると思います。

 

月経前症候群(PMS)

排卵から月経がはじまるまでの時期に現れる身体的、精神的不快症状。

PMSの原因は、排卵後の女性ホルモンの急激な変化が関係しているようです。

とくに生理前には黄体ホルモンの分泌が増えて、生理が始まると急に減ることから、

このホルモンが関係しているのではないかといわれていますが、はっきりした原因はまだわかっていません。

微熱、だるさ、眠気、腹痛や腰痛、頭痛、めまいなどの様々な症状を訴えます。

 

生理痛・生理不順

子宮機能の変調やホルモン分泌のバランスの崩れが原因です。

そういう方は、骨盤のゆがみがあり、子宮の筋肉が異常収縮を起こし、

子宮への血液の供給がスムーズに行われていないことが多いです。

 

 

これらの治療には、足の「三陰交」という、婦人科疾患の代表的なツボを使います。

 

 

生理になったからと言って、治療を遠慮する方が多いのですが、

むしろ生理の時にこそ治療を受けるべきだと思います。

生理前から生理中にかけての治療、特に鍼灸治療は婦人科系の働きを改善し、

ホルモンのバランスを整えるのには、うってつけのタイミングです。

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり