- Blog記事一覧 - Dr.エバーハルトの記事一覧

Dr.エバーハルトの記事一覧

この時期にオススメの商品

2019.08.16 | Category: Dr.エバーハルト

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です。

 

皆さま、今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?

私はこの前のお休みに山梨まで桃狩りに行ってきました!

是非皆さまの思い出話もお聞かせくださいね。

 

今日は、夏に海やプール、1日外にいて日焼けをしてしまった方にお勧めの

ジェルを紹介致します!

 

「Dr.エバーハルト社 アロエベラ ジェル」です!

 

 

アロエといえば、火傷をした際などに塗ったという方も多いのではないでしょうか?

私は子供の頃、火傷や日焼けをした際に祖母がよく塗ってくれたのを覚えています。

 

アロエには鎮痛作用や殺菌抗菌作用があり、水ぶくれ程度の軽い火傷や、すり傷・切り傷といったケガの治癒促進に効果が期待できます。

 

次に女性の天敵のシミやそばかす対策にも嬉しい効果があります!

アロエに含まれている「アロエシン」という成分には、

メラニン色素のもとの動きを制限する働きがあり、

この作用はシミ・そばかすの生成を予防するだけでなく、すでにできてしまったものを目立たなくする作用も期待できます。

 

傷口やシミが気になる部分だけでなくスキンケアとしてお顔全体にお使いもできます。

乾いて硬くなったお肌の水分を調整、しっとりやわらかいお肌に保ちます。

また血流を刺激し循環を好転、お肌を引き締め若々しさを甦らせてくれます。

感染などを防ぎ、お肌の自然治癒力を促進、乾燥肌、敏感肌、目の周りなどの肌荒れ湿疹にもつかうことができ、なんと!たむしや水虫などの感染の治癒にも効果を発揮すると言われています。

 

これ一つ持っているだけでいろいろな用途ができるのでとても便利です。

 

実際に塗ってみても肌にすーっと入っていく感じで全くベタベタしません。

 

おすすめの使い方はそのまま塗ってもよろしいですが、

スキンケアにはローズの精油を混ぜて

日焼けにはラベンダーの精油を混ぜて使っていただくとより効果的ですよ(*^。^*)

 

 

夏にオススメの精油

2019.08.02 | Category: Dr.エバーハルト

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です(*^_^*)

 

梅雨も明け毎日暑い日が続いておりますが体調の方はいかがでしょうか?

 

夏は海や山へ出かけたり、夏祭りや花火、BBQなど外で楽しむイベントが多くなりますね。

そんな時に厄介なのが害虫です((+_+))

夏の害虫というと蚊、ハエ、ゴキブリが三大害虫だと思います。

 

市販の虫除けなどで対策されている方が多いと思いますが、

なんとアロマを使って防ぐこともできるのです!

 

数年前まで、エッセンシャルオイル(精油)を使って虫よけができることは、あまり有名ではなかったのですが、有害性の心配される市販の虫除け剤は使いたくないという方の間で認知が急速に広まっています。

 

薬局で売っている虫除けスプレーには、「ディート」という薬品が含まれており、

ディートは元々、第二次世界大戦直後に、蚊を媒介にしたマラリア感染から兵士を守るためにアメリカ軍が開発したものです

その後、市販の虫よけ剤にも使われるようになり、世界中で普及しましたが、近年ではその有害性が指摘されており、傷口や唇などに触れた場合体内に取り込まれる上、使いすぎたり、他の薬品と併用すると神経障害などを発症することがあると言われており、カナダなど一部の国では小さな子供への使用が厳しく制限されています。

 

小さなお子さんがいると外で遊ぶことも多いと思います。

そんな時にアロマを使って安心で安全に虫よけをしましょう!

 

柑橘系の匂いが蚊を寄せ付けないのをご存知だと思いますが

他にも、ゼラニウム、ラベンダー、レモン、レモングラス、ペパーミントなど

以外にも種類がたくさんあります。

 

Drエバーハルトの精油にも虫よけができるものが沢山あります!

これらをお部屋の中でアロマディフューザーやアロマライトを使って香らせると良いです。

 

 

そして持ち運びに良いスプレーの作り方は

・無水エタノール5ml

・水道水45ml

・レモングラス5滴

・ゼラニウム5滴

(精油は上記のものからお好みでもOKです!自分の好きなにおいを探すのも楽しいですよ!)

 

こちらを使用する際にはいくつか注意点がございます。

 

・防腐剤などしようしてないのでお早めに使用してください。

・お肌には刺激が強いので直接お肌につけるのではなく、お洋服などにお使い下さい

・1時間に1回程小まめにスプレーしてあげてください

 

ユーカリ院でも虫が多い時はティッシュに垂らしたりしていますが

気付いたら虫が減っています!

 

使っている精油はお試しもできますので

お気軽にお声かけください(^^♪

 

 

 

女性におすすめの精油

2019.07.06 | Category: Dr.エバーハルト

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です(*^_^*)

本日紹介するのは女性なら誰で悩む

生理前の不調や生理中のトラブルに

効果的な精油をご紹介致します。

Dr エバーハルトの精油、ギフトオブローズです!

 

甘く上品な香りのローズは嫌いな方はあまりいないかと思います。

ローズの香りはクレオパトラも愛用していたというくらい深い歴史があり、女性には嬉しい効果がたくさんあるんです!

ちなみにこのギフトオブローズ

ブレンドされている主な精油は

ローズ、ゼラニウム、ローズウッドです。

一つずつ効果などをご紹介致します!

ローズ

 様々な効果がありますが特に生殖機能の不調や、女性特有の悩みに効果を発揮し、精神面でも安定を与えてくれるので動機や高血圧にも効果的で美容にも良い効果があり肌の調子を整え、老化や乾燥を防ぐ効果もあります。

ゼラニウム

 熱を冷まし、気や血液の循環を促す作用があり、更年期障害や月経前症候群などの婦人科系のトラブルに効果的で、情緒不安な時や女性らしさを取り戻す効果があります。

ローズウッド

 体に対して強い癒し=疲労回復が期待でき、体のバリア機能を高め免疫活性作用や強壮作用があります。そしてら肌にも強い効果がありしわやたるみの気になる肌にハリを与えてくれます。

女性に嬉しい効果がある精油がブレンドされ

これ一つ持っておくととても便利です。

芳香浴だけでなく、

ホホバオイルなどに混ぜてお肌にもお使いでき、

ハンカチなどに垂らしてお出掛けすると

使う度にほんのりローズの香りで癒されることが出来ます!

 

精油はお試しすることが出来るので

お気軽にお声掛け下さい(*^o^*)

胃腸の不調のおススメのオイル

2019.06.28 | Category: Dr.エバーハルト

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です(^ ^)

本格的に梅雨に入りジメジメと蒸し暑い日が続いていて

あんまり調子が良くないなあ…。

と感じる方も多いのではないでしょうか?

東洋医学では、梅雨の時期の体のトラブルは【湿邪】(しつじゃ)が引き起こすと言われています。

前回、梅雨の時期に浮腫みなどが起きやすいと言いましたが、

湿邪とは、体の中に余分な水分がある状態を言います。

湿は重く停滞する性質があるので、

体に現れる症状としては、体が重だるい、腰や手足がだるい、関節や筋肉が痛む、手足のむくみ、めまいなどがあります。

さらに、湿邪は消化をつかさどる脾経を攻撃するので胃がムカムカするような不快感、消化不良、下痢などの胃腸症状も起きやすくなります。

そこで胃の不快感やむくみなどに効果のある

オイルをご紹介いたします!

「土=ハーモニー」です!

香りは甘くエキゾチックな香りがします。

先ほどの効果以外にも

疲労感や身体のだるさ、お腹の張りにも効果が◎

胃は食べ物をを消化し小腸へ送り、栄養に変える働きを担っています。

そして胃をはじめとする消化器の働きをコントロールしているのが脾です。

脾は消化によってつくられた栄養分を全身に送る働きをします。

また脾は体内の正常な水分を全身へ送る働きもあり、

余分な水分も脾から肺に送られ汗や尿となって排出されます。

この胃や脾の機能が低下すると、食欲低下、全身のだるさ、体内の水分の停滞による痰や浮腫みが現れ、

さらに消化がうまくできず消化不良、膨満感、ひどくなると吐き気や頭痛などの症状も。

少しでも思い当たる方はこちらのオイルを

気になる場所に塗ってケアをしてあげましょう!

は配合されている精油は

◎イランイラン

ストレスや不安を和らげる

◎パチュリ

独特な香りから食欲を抑制するとも言われ、

ダイエットに良い精油です。皮膚細胞の成長促進やたるみを予防する作用が含まれていて、

アンチエイジングにも良いと言われています。

◎ジャスミン

自信をなくした時などに使うと元気な気持ちにしてくれ、ストレスや緊張を和らげます。

どれも使用方法が少し難しい精油ですが

それが一本にまとめられていてとても便利です!

お試しもできますので

お気軽にお声掛けください(*^ω^*)

人気のマッサージオイル

2019.06.21 | Category: Dr.エバーハルト

こんにちは!

 

セドナ整骨院の根本です(#^.^#)

 

最近紹介しているエバーハルトの商品ですがその中でも

一番使いやすいのが陰陽五行オイルです。

 

「陰陽五行説」「五臓六腑」など伝統中医学の理論に基づいて作られたこのオイルは、

ホホバオイルの中にジェムストーン(鉱物)を入れ、その中に各症状に合わせた精油を

ブレンドしたマッサージオイルとなっております。

精油とジェムストーンは身体のバランスを取り戻し正常な状態に近づけようとしてくれます。

 

症状などによって使用するオイルも違ってきます。

 

7種類ある為どれを使ってよいか分からない!という方もいらっしゃると思いますが

その中でも一番使いやすく、人気があるのが「木」のオイルです!

 

ブレンドされている精油は

リラックス作用が高いラベンダー

老廃物の排泄を促し、精神的な疲労を回復させる時にも役立つジュニパー

月経不順や月経痛、更年期障害など女性特有のトラブルに役立つクラリセージがブレンドされています。

 

そして中に入っている各天然石(ジェムストーン)の種類と特徴としては

 

アベンチュリン→エネルギーのバランスを整える。頭脳を明晰にし、やる気を起こさせ、決断力を促す。代謝を刺激し、血圧を整える。発疹やアレルギーを抑え、目を休める石としても愛用されます。

 

ヘリオトロープ→仕事に集中・打ち込める助けをする。貧血治療や血圧、心臓血管系の治療の助けにもなると言われる石です。ブラッド・ストーンとも呼ばれます

 

翡翠       精神的なバランスを整え、エネルギーを浄化させる。他の石と一緒に持つと良いといわれる石。

 

この3種類が含まれています。

 

寝つきの悪い方は寝る前にこのオイルを首元に塗ったり

痛みのある部分に塗るのがオススメです!

 

特に効果的なのがお風呂に入った後だと

より浸透していきます!

 

塗ると皮膚から精油やジェムストーンの成分が吸収され

毛細血管から血管に入り、全身の細胞に行き渡り、

精油成分のもつ作用が身体に影響を与えます。

 

 

 

そしてこの「木」のオイルは東洋医学において「肝」と「胆」に関係しています。

 

肝の働きとしては

・気を巡らせる

・筋を司る

・血の貯蔵

といった機能があります。そして肝の機能が弱まると、

・イライラ、落ち込み

・筋がつる、目が疲れる

・生理不順、貧血、頭痛

 

肝の機能が弱まると体が上手くまわらなくなり不調の原因になってしまいます。

そのくらい重要な臓器といえます。

 

なので治療にプラスしてお家で「木」のオイルを使用し

ケアしてあげる事でより健康なお身体に近づけていきましょう!

 

オイルのお試しもできますので気になる方はスタッフまで!

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり