- Blog記事一覧 - 整体の記事一覧

整体の記事一覧

梅雨の季節

2018.06.07 | Category: 整体,自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

とうとう昨日から関東も梅雨入りが発表されましたね。

今年も嫌な季節がやってきました。

 

洗濯物は乾かない、湿気がひどく身体も重い、気分が憂鬱、、、

嫌なイメージしかありませんね。

 

 

この季節は、当院に来院される患者様が増える時期でもあります。

 

なぜなら、気温気候気圧の変化が大きくあり、身体への負担が大きい時期だからです。

 

気温や気候、気圧の変化により、自律神経の乱れが引き起こされ、

慢性的な肩こりや腰痛から、ギックリ腰や寝違い、頭痛やめまいなど、、、

 

 

そして背骨や骨盤の歪み、筋肉のコリなどを放っておくと身体へのストレスが大きくなり

自律神経の乱れを引き起こします。

 

今まで疲れや痛みなどの不調をガマンしてきた方は要注意です!

 

 

当院では、「自律神経の働きと東洋医学に着目した独自の治療メソッド」で

多くの患者様の症状を改善し、真の健康へ導いています。

 

背骨の歪みを治す事で、痛みや身体の不調を改善し、

自律神経の乱れを改善する事が出来ます!!

 

様々な症状に対して、カイロプラクティック治療は大変効果的です。

 

どこに行っても改善しない頭痛、

なかなか治らない肩こりや腰痛でお悩みの方へ。

 

是非私達におまかせください。

セドナ整骨院では、患者様の幸せを真剣に願う誠実なスタッフが、

丁寧にカウンセリングを行い、辛さの本当の原因を探し、

ライフスタイルに合わせた最適な施術プランを提案させて頂きます。

 

 

 

京成本線「ユーカリが丘駅」徒歩5分

セドナ整骨院・鍼灸院 ユーカリが丘本院

043-488-2301

千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3

ユーカリが丘・ジョイナード1F

 

カイロプラクティックについて②

2018.03.31 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

今回は引き続き、カイロプラクティックについてお話します。

カイロプラクティック (Chiropractic) は、アメリカが発祥で、

1895年にダニエル・デビッド・パーマーによって創始された手技療法としてアメリカでは医師が行っています。

 

名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造語ということです。

 

世界保健機関 (WHO) は補完代替医療として位置づけており、

発祥国のアメリカや、イギリス、カナダ、オーストラリア、EU諸国など約40か国が、

主に筋骨格系の障害を取り扱う脊椎ヘルスケアの専門職として活躍しています。

 

当院の真継社長は本場アメリカにて、カイロドクターのもとで6年間カイロプラクティックで

多くの患者様に施術を行っていました。

 

そして日本に戻り、そこで学んできた技術を実際に患者様に提供し

私たちスタッフに余すことなく、指導してくださいました。

 

当院のカイロプラクティックは、本場アメリカ仕込みで

真継社長の経験を多く含んだ技術になります。

 

どこに行ってもよくならない、どうしたらいいかわからない患者様を私たちは全力でお助けしています。

 

 

自律神経の乱れからくる様々な症状に対応

京成本線「ユーカリが丘駅」徒歩5分

セドナ整骨院・鍼灸院 ユーカリが丘本院

043-488-2301

千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3

ユーカリが丘・ジョイナード1F

カイロプラクティックについて

2018.03.30 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

今回はユーカリ院のカイロベッドが新調されたので、

せっかくなのでカイロプラクティックについてお話します!

厚生労働省による定義では

カイロプラクティックとは、身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した専門医療。

カイロプラクティックの施術法は、施術者によって様々ですが、

主に脊椎やその他の身体部位を調整(矯正)することにより、

ゆがみの矯正、痛みの軽減、機能改善、身体の自然治癒力を高めることを目的とする。

 

 

分かりやすく言えば、骨格のゆがみ、特に背骨の機能異常を手技(アジャストメント)によって調整することで

神経の働きを回復し、痛みを軽減し自然治癒力を高める効果があります。

人間の体を主にコントロールするのは脳につながる神経系であり、

その働きがよくなれば自然に人は症状の改善とともに健康になるということです。

 

当院のカイロプラクティックは、本場アメリカでの学んだ技術を実際に使用し、

様々な症状に対応しています。

 

特に、当院の特色として「自律神経失調症」に対応している事や、

カイロプラクティックと鍼灸治療や、陰陽五行アロマトリートメントを合わせた治療も行っています。

 

 

 

自律神経の乱れからくる様々な症状に対応

京成本線「ユーカリが丘駅」徒歩5分

セドナ整骨院・鍼灸院 ユーカリが丘本院

043-488-2301

千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3

ユーカリが丘・ジョイナード1F

2017.12.26 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

 

今年も残すところ1週間を切り、年越しに向けて追い込みがかかっている方が多いと思います。

 

実はこんな時にこそ、ぎっくり腰が多く発生しやすいのです。

 

9月から12月にかけてお仕事が忙しく、疲労がたまっているお身体。そこに季節の変化による、大きな気温変化や気圧の変化が身体に対して大きなストレスを与えています。

 

そんな時に、大掃除で重いものを持ち上げたり、草むしりをしたり、お子さんを抱き抱えたり、、、

 

その瞬間に「ピキッ」と腰に痛みが走ります。

 

ぎっくり腰になった後2~3日は組織の炎症がみられる可能性もあるため、

痛めた部位は温めない方が無難です。

温めて痛みが増したり、またこの時期は忘年会が多いのでアルコールには注意してください。

 

ぎっくり腰になってしまったら、なるべく安静にして過ごすことも大切です。

無理していい事はありません。

 

どうしても動かなくてはいけないというときは、セドナ整骨院では骨盤バンドやテーピングで腰を固定する事で、動いている際は楽になります。

テーピングで良くなっているわけではないので、十分注意はします。

 

ぎっくり腰になってしまったら、すぐ私たちにご相談下さい。

しっかり状態を診させていただき、患者様に合わせた施術をご提案させていただいた上で、施術にはいります。

 

年末をいい状態で過ごせるよう、

我慢せずすぐにご連絡下さい!

 

 

カイロプラクティックについて

2017.11.24 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

 

前回お話したように、今回はカイロプラクティックのお話です。

 

「カイロプラクティック」という言葉、よく耳にすると思いますが、

実際何?と聞かれると答えられますか?

 

「整体やマッサージでしょ?」と思われる方がおられますが、実は全く違うものなのです。

 

カイロプラクティックはアメリカで、医師と同等の資格として社会的に認められています。

米国公認のD.C(ドクター・オブ・カイロプラクティック)の資格を持つドクターは約6万5000人にのぼっています。

 

 

カイロプラクティックは、「病気の原因を正す科学である」と定義されています。

体の歪み、特に脊椎の歪みなどにより椎間孔が圧迫され脊髄神経の出入り口が狭くなって神経が圧迫されたり、

酷いときには椎間孔が塞がれてしまったりする事があります。

脊髄神経はその通路である脊椎の間に位置する椎間孔から所定の場所(内臓等)に脳の指令を伝え、

逆に内臓や抹消部の情報を脳にフィードバックしています。

脊髄神経が圧迫されたりすると自己代謝力が低下してしまい、末梢神経部の障害や内臓不調などを引き起こしてしまいます。

 

カイロプラクティックではアジャストメントという手技を使い、脊髄神経の圧迫の原因である脊椎の歪みを矯正し、人体の本来持つ自然代謝力を活かし、自然に回復に導きまた再発の可能性を低くする事を目的としています。

また、なんとなくアジャストメントを行うのでは無く、

生体力学的、神経科学的、解剖学的な観点を踏まえた上で、筋骨格系の機能・構造的な障害を正確に捉え、

身体を整え、症状の改善を行っていきます。

 

当院のカイロプラクティック技術は、本場アメリカで研修を行ない、培ってきたものです。

安心してご相談ください!

 

 

 

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり