- Blog記事一覧 - 整体の記事一覧

整体の記事一覧

足部の問題 オーバープロネーション①

2018.12.28 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

私達セドナ整骨院では、体の歪みからくる様々なお身体の悩みに対し、

カイロプラクティックで患者様の問題解決のお手伝いをさせていただいております。

 

 

多くの患者様は当院に来院され、ご自身の体の歪みに驚かれます。

 

そもそも、なぜ身体が歪むのか、、、

 

じつは足関節の問題が、原因の1つでもあります。

足関節は人間の土台であり、その土台が歪んでいると、

上に乗っかている骨盤や背骨の歪みの原因となります。

 

なかなか治らない腰痛や肩こり、首の痛みや頭痛なども

足関節の歪みが原因になっていることも少なくありません。

 

特に、足部の「オーバープロネーション(過回内)」

と呼ばれる動きが来院される患者様に多く見られます。

オーバープロネーションとは、

分かりやすく言うと、歩行時の着地の際に足のアーチが潰れてしまうような状態です。

偏平足など足裏のアーチ(土踏まずの部分)が無くなることで、

足全体への衝撃を和らげることができなくなり、

足関節への痛みや、その上にある膝や股関節、腰などの痛みを引き起こしてしまいます。

また、スポーツを行っている人ではシンスプリント、足裏の筋膜炎、外脛骨などの

障害を訴えることもあります。

 

ですので、カイロプラクティックで矯正を行う際は、必ず足関節をチェックします。

そして既往歴で足関節捻挫をしている方は、足関節自体の歪みが強く出ていることがあります。

 

 

そういった方には、足関節の調整やテーピング等を行い、

オーバープロネーションを防いでいくことが必要です。

 

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報

ぎっくり腰に要注意

2018.12.14 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

今年も残す所、後は12月だけとなりました。

12月はイベントが沢山ありますが、この時期多いのが「ぎっくり腰(急性腰痛)」です

毎年必ず、年末ギリギリで3-4名のぎっくり腰の方がいらっしゃいます。

ではなんで、年末年始にぎっくい腰痛が多いのでしょうか?

・忘年会や新年会で座っている時間が長く、腰が疲れると感じることが多い

・年内までにキリの良いところまで!と仕事を詰めすぎる事が多い

・大掃除での掃除機・雑巾がけなどで、屈む姿勢が多い

などなど、原因は様々ですが

腰という漢字は「月(にくづき)に要」といわれるように、

身体に中心にありとても大切な部位です。

腰を痛めると日常生活にも多くの支障をきたすようになりますので

1日でも早い症状の改善が必要になります。

 

多くの病院・治療院さんが28日前後で診療を終えますが、

セドナ整骨院は年末「30日」まで診療を行います。

 

ですが無理は禁物です!!

 

ぎっくり腰にならないように「事前対応・メンテナンス」がとても必要です!

今年の物は今年のうちに、歪み・疲労を来年に持ち越さないように事前対応を心がけて下さい!

 

それでも「ぎっくり腰」に襲われたら?

 

■まずは「安静」、痛みが引いたら「動く」

まずは大まかな痛みが引けるまで安静にする事です!

患部は高い確率で炎症を起こしていますのでまずは「72時間」を目安に安静です!

その後は動ける範囲でどんどん動いて下さい!

腰痛=ずっと安静は典型的な間違った考え方です。

 

■患部を「冷やす」

市販のアイスパック・ビニールに入れたごく少量の水と氷・氷嚢などを

患部へ1日3~5回。1回10~15分間当てます。

少し痛みを感じるかもしれませんが炎症反応を収める為には、

深部まで冷やす必要があります。凍傷が起こらない程度で行って下さい。

 

いかがでしょうか?

もし、ぎっくり腰になってしまったら、

私達セドナ整骨院にお任せくださいね。

 

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報

カイロプラクティックとは?①

2018.12.04 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

今回は、初めての患者様から多くご質問がある「カイロプラクティック」って何?という疑問をお答えします。

 

主な定義として、

 

筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、

関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、

特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する。

(世界保健機関, 2005年)

 

また、厚生労働省からは

カイロプラクティックは身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した専門医療です。

カイロプラクティックの施術法は、施術者によって様々ですが、

主に脊椎やその他の身体部位を調整(矯正)することにより、ゆがみの矯正、

痛みの軽減、機能改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としています。

(厚生労働省, 2014年)

 

などと定義されています。

 

分かりやすく言えば、骨格のゆがみ、特に骨盤や背骨を

手技によって調整することで神経の働きを回復する施術になります。

「なかなか痛みが良くならない」や「特に原因が無いのに、痛みが変わらない」などの場合、

自然回復能力も低下している場合が多いです。

 

セドナ整骨院では、カイロプラクティック施術で

腰痛、肩こり、首や背中の痛み、ひざ痛、股関節の痛み、O脚、むくみ、冷え性、手足がだるい等の症状に加え、

自律神経失調症の症状に対して施術を行っています。

 

カイロプラクティックで身体の歪みを取る事で

神経の働きを良くし、人間が本来持つ自然回復能力を高める事が出来ます。

 

 

特にこの時期、気温が下がり様々な痛みや症状を引き起こしやすくなってきます。

 

お身体の事でお悩みの方、是非私達にご相談くださいね。

 

 

 

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報

女性の腰痛③

2018.07.02 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

 

前回から「女性の腰痛」についてお話していますが、

今回は、大事な「骨盤」の歪みから説明していきたいと思います。

 

まずは骨盤の「仙骨」という骨について。

 

仙骨とは、背骨の一部で腰の下にある逆三角形の骨の事を言います。

これは頭から背骨を骨盤と共に支える土台であり重要な骨です。

 

また、現代医学的にも中枢神経を支え、

末梢神経や自律神経のバランスを整える機能があることが分かっています。

そして脳脊髄液と呼ばれる脳から出て神経を栄養する髄液を

ポンプ作用で全身に循環させていることも分かっています。

 

これほどまでに重要な仙骨が何故歪んでしまうのか、

そして歪むことで何が起こるのかを説明していきます!

 

まず一つは姿勢から来る歪みが考えられます。

 

骨盤は本来なら中心にありますが、上と下のバランスを保つために傾いていきます。

例えば、常に片足に重心をかけてバランスが片側に寄ることで骨盤はバランスを取るために傾いていきます。

 

骨盤が歪むことで、左右差が生じ

筋肉が固まったり、神経を圧迫したりすることで痛みやしびれを引き起こします。

 

 

二つ目は骨盤を支える筋力が少ないのもあります。

骨盤を支えるのは基本的には腰回りの筋肉なので、

これが少ないと骨盤を安定させることが難しくなります。

 

また、大腰筋や腸腰筋と言った筋肉は骨盤を支えるだけでなく、

猫背やお腹が出てしまう、お尻が垂れてしまうのを予防できるので是非鍛えてみて下さいね。

 

三つめは出産による骨盤の負担です。

出産時にはホルモンの影響で骨盤が開くために関節が緩みます。

 

その時に仙骨部の痛みや歪みを引き起こす可能性があるんです。

 

なので、出産後には仙腸関節が通常の状態から少し歪んでしまい

周囲の靭帯に大きな負担がかかります。

 

また、出産に関わらず仙腸関節障害を起こして腰痛を引き起こす場合も多いので

腰痛の部位をしっかり見極めていくのも大事です。

 

セドナでは「女性の腰痛」に対する治療をおこなっています。

 

困ったときはご相談くださいね。

 

女性の腰痛①

2018.06.30 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院の今田です!

 

今回は、色んな原因がある「女性の腰痛」についてお話します!!

何かと腰痛に悩まされている方は大勢いらっしゃいますね。

 

ですがその原因はなんとなくわかっていてもはっきりと理解している方は少ないと思います。

その辺りをしっかり押さえて対策が出来るように数回に分けて紹介していきます。

 

まず、腰痛で男女問わず原因として上がってくるのは「筋力低下」です。

背骨や骨盤は腹筋・背筋などの筋肉や靭帯によって支えられています。

 

特に腰のあたりにある腰椎という背骨は腰痛と関係することが多く、

この腰椎を支える筋肉が少ないと椎間板や組織にかなりの負担をかけて痛みを引き起こしてしまいます。

 

特に女性の方はテストステロンと言って筋肉をつける為に必要なホルモンの分泌量が

男性と比べて少ないので、筋力低下する可能性が高く、普段から運動をしていない方は要注意です。

 

 

二つ目の原因は「冷え」です。

基本的に人間の体は冷えてしまうと痛みも増していく傾向にあります。

どうしてかといいますと、冷えると血管が収縮して血行の流れが悪くなり、

酸素や栄養素が運ばれず、老廃物も流れずに疲労物質が溜まりやすくなるからなんです。

 

女性の場合、筋肉量も比較的少ないのでどうしても産熱が少なくなってしまいます。

 

また生理の場合、熱を持った血液が体の外に流れてしまうので、冷えやすい体になってしまうんですね。

これら二つを一気に改善する方法があります。それは…日常的な運動です!

と言ってもなかなかうまくやれないのは自分も同じなので、

まずは温熱で体温をあげて代謝を良くするところから始めるのがベストだと思います。

 

とにかく、女性の腰痛は様々な原因によって引き起こされるので

それらを根本から治していくことが大事です!

 

また、セドナでは「女性の腰痛」に対する治療をおこなってます。

駅前でお子さんも一緒でも構いませんのでお母さんも通いやすい環境となっております。

 

鍼やお灸で腰痛を根本から治療してみませんか?

 

次回は「女性の腰痛」をさらに深く説明します、ご期待下さい。

 

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり