- Blog記事一覧 - アロマトリートメントの記事一覧

アロマトリートメントの記事一覧

10月になりましたが

2018.10.02 | Category: アロマトリートメント

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

昨日からから10月になりました。

気温も下がり、秋もいよいよ本番になってきます。

 

ですが、まだまだ台風シーズンですね。

この時期は真夏ほどではないものの、台風が接近することはあり、過去には大きな被害もありました。

本来ならば年間を通して、台風が最も発生・接近しやすいのは8月です。

ただ、秋本番へと向かう10月になってもまだまだ台風は発生し、上陸することもあります。

先日の台風24号による大きな被害があったばかりですが、

日本の南には台風25号が発生し、沖縄に近づいているといいます。

 

そんなとき、当院に来院される患者様の多くは体調を崩されます。

実際、普段から体調管理を行っている私も首の調子が少し悪くなりました。

 

今後も台風が続くとなると、体調が不安に思う方も多くいらっしゃると思います。

 

少しでも体調が悪くなるのを防ぐためにも、

普段からの過ごし方が重要になってきます。

 

一番重要なのは、1日の疲れをそのままにせず、しっかりケアしておくことです!!

 

ゆっくりとお風呂に入って血流を良くして疲れを残さないようにすることや、

睡眠の質を高めておくことなどが必要になってきます。

 

また、当院では台風の影響で身体がだるいと感じる方に、

オイルトリートメントで施術を行うことがあります。

 

その際使用するのが、水のオイル「リジェネ―ション」です。

台風の気圧の変化により体内の水分代謝がうまくいかなくなり、

身体のだるさを訴えることが多いです。

そういった時に、このオイルは腎に効果がありますので、水分代謝を促してくれます。

 

お身体のだるさを感じる方にぜひおすすめです。

 

詳しくは下記のURLへ

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報

オイルトリートメントの効果

2018.09.15 | Category: アロマトリートメント

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

 

今回は「オイルトリートメント」の効果について少し詳しくお話しますね!

なぜ、私達セドナ整骨院がオイルトリートメントを行うのか、、、

それは、院でのアロマテラピーを「メディカルハーブ療法」と呼んでおり、

アロマテラピーも漢方薬と同じく

「病気そのものにこだわらず、体質を改善することによって健康に導く」

という考え方に基づいているからなんです。


そして、東洋医学の基本である陰陽五行説に基づいたオイルを用い、

体のプロフェッショナルである整骨院の施術家によるトリートメントを行うことで、

患者様の基本の体質を抑えながら症状の緩和や定期的な心身のメンテナンスとして提供しています。

 

オイルトリートメントとして、以下のような効果も期待できます。

 

① 神経系のバランスを取る
皮膚は脳神経とつながる終末器官であり、その皮膚にトリートメントでの

心地よい刺激を与えることで、心を落ち着かせる効果や疲労感を取り除く効果が期待できます。

 

②老廃物などを排出しやすい体をつくる

循環がよくなることで老廃物や余分な水分などが排出されやすくなります。

トリートメントを続けることで毒素をためにくい体質へと変化していくので、

精油との相乗効果で諸症状に対応できます。

 

③ 新陳代謝を高める
血行が促進され、新鮮な血液や栄養素を細胞に届けることができます。

また、老廃物や疲労物質を回収するリンパ液を刺激することで、

肝臓や腎臓に老廃物を迅速に届けることができるため、新陳代謝を促す効果も期待できます。

 

④筋肉や関節を柔軟にする

適度な刺激を送るトリートメントは、筋肉を柔軟にする効果があり、
筋肉を柔軟にすると関節が動きやすくなるため、ケガの予防にもつながります。

さらに運動時に発生する乳酸や疲労物質の除去を早めることも期待できます。

 

⑤皮脂腺の働きを高める

精油や植物油の有効成分は、トリートメントによって体に浸透していき、

各細胞まで有効成分が届くことで、皮膚の潤いや弾力を高める効果が期待できます。

さらに、皮脂腺の働きを高める効果があるので、肌の色つやを良くすることもできます。

 

様々な効果が期待できる「オイルトリートメント」

皆さんぜひ体感してみてください!!

 

本日も元気に診療しています!

2018.09.04 | Category: アロマトリートメント

セドナ整骨院の今田です。

 

台風が接近中ですが、当院は本日も元気に診療いたします!

今日は、村上院の伏見先生がユーカリ院に勤務です。

 

彼女は今年の4月に入社、現在メキメキと成長し、主にオイルトリートメントで患者様の施術を行っています。

体は小さいですが、技術は確かです。

また、当院のオイルトリートメントはただ気持ちいいだけではありません。

患者様の症状に合わせて、東洋医学観点から使用するオイルを決め、施術を行います。

例えば、
・疲れやすい
・寝違えたり、足がつったり、夜中に目が覚めることがよくある
・イライラする
・目がかすむ

以上の症状が当てはまる場合は、肝の症状になるので「木」のオイルを使用します。

 

専用の問診票を使用し、患者様の状態を詳しく理解し、説明をしっかりお伝えさせていただいて施術に入ります。

 

使用するオイルも上質な品質のものを使用します。

 

全てDr.エバーハルトの商品で施術させていただきます。

厳しい認定基準のヨーロッパで認められた100%オーガニック商品のです。

有機栽培で栽培された、良い土壌で育った栄養たっぷりの植物を、古来の蒸留方法にこだわり

植物の微量成分まで抽出したいわば「正しいアロマオイル」を使用しています。

また、オイルにはパワーストーンが浸かっています。

ヒポクラテスの時代(紀元前460年頃)から鉱石は人々の治療に使用されていたと言われています。

現代も鉱石を身につける方が増えてきています。

運が良くなるということは、鉱石の効果で血流がよくなり、自然と健康に導かれているからではないかとも考えられています。

 

植物と鉱石の力、そして伏見先生の上質な施術であなたの症状に対してアプローチを行います。

 

気になる方は是非、ご連絡お待ちしております!

湿熱体質 一例

2018.07.31 | Category: アロマトリートメント,東洋医学

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

毎日暑い日が続くと、冷たい飲み物や冷たい食べ物を食べたくなりませんか?

私達も、暑いとついアイスを食べてしまいます、、、

 

ちなみにユーカリが丘本院では、パルムが流行っています。

 

この時期、食べ過ぎやお酒の飲み過ぎなどで、体内に余分な水分(湿)と過剰な熱が生じている状態

「湿熱体質」になりやすくなります。

この状態が長く続くと、生活習慣病の原因となります。

 

村上院で、次のような一例がありました。

 

22歳で就職後、月経不順となり、後に無月経になったため黄体ホルモン薬治療を開始、

治療してからひどい冷え、便秘と腹満痛を起こしました。

それまでの生活習慣をお聞きすると、三食お腹が満腹になるまで食べ、

そのあとに、冷たいアイスやお菓子を食べていたそうです。

 

まさにこの方の体の体質は、中医学でいう「湿熱体質」で、

冷えのぼせと言われているものになります。

身体に余分な水分が溜まっていたため、

当院で扱っているエバーハルト社陰陽五行オイルの水のオイルを使用しトリートメントを行ったところ、

5回目の施術後から微量の出血が起こり、病院で検査したところ月経が再開。

その後、投薬と鍼灸、オイルトリートメントを併用し採卵し体外受精にて

無月経から東洋医学を用いて、妊娠し出産した例があります。

 

このように、東洋医学的アプローチで体質を改善し、

症状の改善を行うことが出来ることが

セドナ整骨院の強みでもあります。

 

 

 

 

第一回アロマトリートメント研修

2018.04.22 | Category: アロマトリートメント,セドナ整骨院

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

本日ユーカリが丘本院にて、第一回アロマトリートメント研修を行ないました。

 

 

セドナ整骨院グループで使用している

「Drエバーハルト」のオイルの説明から、下肢のトリートメント実技まで行い

充実した内容の研修になりました。

 

「Drエバーハルト」のオイルの特徴は、

「有機栽培の植物を古来の抽出方法を守って抽出した精油」

「100%植物の成分が蒸留され、圧搾ている精油」

「国土の約20%が有機栽培であるオーストリア産。Ecocert (フランスの審査機関)より厳しい審査基準 Laconを通ってBioマーク(オーガニック認定)を付与されている精油」

 

というように、本当に上質なオイルになります。

 

セドナでは大事な患者様のお身体を考え、質・抽出方法にこだわった有機栽培の精油のみ使用しており、

自信を持って患者様に提供しております。

 

その商品知識をもっと深めるため、また新入社員に理解してもらうために

このような研修を行なっております。

 

 

そして、そのオイルを贅沢に使った

オイルトリートメントをセドナ整骨院グループでは行っています。

 

その技術を高めるために、真継社長自らが指導をしてくださりました。

 

 

社員一同、その技術をものにする為に、練習を繰り返します。

皆熱心に真継社長の技術を見て、話を一字一句聞き逃さないよう集中して研修を行なっています。

 

 

何よりも患者様により良いものを提供したい。貢献したいという思いから

真剣に研修を受けています。

 

 

写真を撮っているといつも気づき、ポーズをしっかりとる出口院長。(笑)

 

 

このような取り組みを積極的に行い、

患者様に貢献できる幅を広げていくことが私たちの学ぶ意味だと思います。

 

同じ思いを持った仲間たちと学ぶことが、本当に楽しいです。

 

今日の学びをしっかり皆様に提供できるよう、日々精進してまいります。

 

 

自律神経の乱れからくる様々な症状に対応

京成本線「ユーカリが丘駅」徒歩5分

セドナ整骨院・鍼灸院 ユーカリが丘本院

043-488-2301

千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3

ユーカリが丘・ジョイナード1F

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり