- Blog記事一覧 -病気の原因 内因について

病気の原因 内因について

2017.08.24 | Category: 鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

前回、病気の原因についてお話しました。

その中で今回は内因について詳しくお話しようと思います。

 

病気の原因の一つにある内因

身体の内側から起こり臓腑を痛める要素で、人間の感情、喜・怒・思・悲・憂・恐・驚の7つの感情(7情)の過度な変化であるとされています。

 

そもそも怒りや喜びは正常な反応ですが、過度な感情は、身体に悪影響を及ぼすことがあります。

また、長期間悲しみが続くような変化も五層六腑や気・血・津液に影響を与え、バランスを崩させ病気の原因になるとされています。

 

 

それぞれの感情は、気と特定の臓腑に関与しています。

喜・・・心

喜びすぎると気が緩み、心を傷つけます。

症状として、集中力低下・不眠・不安・精神錯乱など

 

怒・・・肝

怒りすぎると気は上がり、肝を傷つけます。

症状として、頭痛・めまい・動悸・目の充血・脳卒中など

 

思・・・脾

考えすぎると脾を傷つけ、気は停滞します。

症状として、腹痛・食欲不振・膨満感・軟便など

 

憂、悲・・・肺

悲しみ、憂いが過ぎると気は消え、肺を傷つけます。

症状として、咳・息切れ・胸の苦しさなど

 

恐、驚・・・腎

怖がりすぎると気が下がり、驚きすぎると気が乱れ、腎を傷つけます。

症状として、失禁・白髪増加・動悸・不眠・精神錯乱・物忘れなど

 

 

内因による病気の治療には精神の保養が特に重要になります。

ただ症状に対して施術を行うのではなく、患者様の中の精神的な問題を明確化し、

サポートするのが、私達セドナ整骨院の治療のひとつです。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり