- Blog記事一覧 -鍼灸治療について

鍼灸治療について

2017.08.01 | Category: 鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

 

腰の痛みで来院された患者様から不意に、

「鍼って痛いんですか?やってみたい気もするけど少し怖いんですよね…。」

とお話がありました。

 

 

確かに、鍼治療を受けた事のない方にとって「鍼」と聞くと注射針や裁縫の針を思い浮かべると思います。

それを身体にさすのですから、怖いと思うのも当たり前ですよね。

 

ですが、「全然痛くないですよ」と自信をもってお答えしています。

私は注射が大嫌いですし、痛いのも大嫌いですが、鍼を打って一回も痛いと思ったことはありません。

むしろ「え、いま刺さっているんですか?」というくらいです。

 

 

実際に当院で使う鍼は細くて繊細です。

当院で使用しているのは0.12mm~0.20mmの太さの物です。

0.20mmと言われてもよくわからないと思いますが、大体髪の毛を少し太くした程度の細いものです。

 

 

打ってもほとんど痛みを感じる事はありません。また鍼治療で使う鍼の先は尖っておらず「少し丸みを帯びた」形状になっており、「刺す」というよりも「掻き分けていく」というイメージを持っていただけるといいと思います。

 

鍼がを打った際、鍼特有の「響き」を感じる時があります。

 

ある程度の狙った深さや筋肉の硬結部にまで鍼が届くと「ズ――ン」という刺激が来ます。

これは身体を回復させる為に必要な刺激なのですが、患者様に合わせて調節しながら鍼治療を行いますので、ご安心ください。

 

また、鍼と聞くと一般的は肩こり・腰痛などの症状に対して行うイメージがあると思います。

ですが、当院では肩こり・腰痛以外の「自律神経失調症」「頭痛」「めまい」「耳鳴り」などの内科的な疾患にも行います。

実は鍼灸治療には多くの適応疾患があり、特にWHO(世界保健機関)でも認められている「41」の適応症以外にも様々な適応疾患があるのです。

当院の強みである「東洋医学と自律神経の働きに着目した独自の治療メソッド」で、様々な症状に対して施術を行っています。

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり