- Blog記事一覧 -めまいについて

めまいについて

2017.07.22 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

今回はめまいのお話です。

「仕事中、突然ふわふわする感じがするんですが・・・これってめまいですか?」

と患者様からご相談がありました。

 

皆さんはどう思いますか?

 

実は”ふわふわ”するというものもめまいの一種です。

よく皆さんがイメージされる「ぐるぐる回るめまい」は回転性のめまいと言い、

「ふわふわするめまい」は動揺性のめまいと言います。

 

なぜ、めまいの仕方に違いが出るかと言いますと、

めまいを起こしている発生部位が違うからです。

 

回転性のめまいは内耳、つまり三半規管や耳石器といった平衡感覚にかかわる場所の障害が原因になります。

動揺性のめまいは、内耳で感じて平衡感覚を処理する中枢と言われる脳の障害が主な原因となります。

脳の障害と言っても、脳の機能が少し低下している程度ですので、脳神経外科などで検査しても「特に異常がありません」と言われることが多いのが現状です。

ただし、脳腫瘍や脳血栓などでもめまいが起こることがありますが、この場合は脳の中で発生するめまいです。

 

患者様の場合、「動揺性のめまい」を訴えていました。

動揺性のめまいは、内耳からの信号を受ける脳、脳幹と呼ばれる部位での障害の場合が多くなります。

そしてこの脳幹こそが、自律神経を司る部位になります。

自律神経の乱れ、脳幹に影響をあたえた結果「動揺性のめまい」を起こしていました。

 

 

ストレスや睡眠不足、過度の疲れにより自律神経が乱れ、

自律神経失調症になり、めまいを引き起こします。

 

「ふわふわする」を感じた事がある方は、

もしかしたら自律神経の乱れが原因かもしれません。

 

 

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり