- Blog記事一覧 -胃腸の不調のおススメのオイル

胃腸の不調のおススメのオイル

2019.06.28 | Category: Dr.エバーハルト

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です(^ ^)

本格的に梅雨に入りジメジメと蒸し暑い日が続いていて

あんまり調子が良くないなあ…。

と感じる方も多いのではないでしょうか?

東洋医学では、梅雨の時期の体のトラブルは【湿邪】(しつじゃ)が引き起こすと言われています。

前回、梅雨の時期に浮腫みなどが起きやすいと言いましたが、

湿邪とは、体の中に余分な水分がある状態を言います。

湿は重く停滞する性質があるので、

体に現れる症状としては、体が重だるい、腰や手足がだるい、関節や筋肉が痛む、手足のむくみ、めまいなどがあります。

さらに、湿邪は消化をつかさどる脾経を攻撃するので胃がムカムカするような不快感、消化不良、下痢などの胃腸症状も起きやすくなります。

そこで胃の不快感やむくみなどに効果のある

オイルをご紹介いたします!

「土=ハーモニー」です!

香りは甘くエキゾチックな香りがします。

先ほどの効果以外にも

疲労感や身体のだるさ、お腹の張りにも効果が◎

胃は食べ物をを消化し小腸へ送り、栄養に変える働きを担っています。

そして胃をはじめとする消化器の働きをコントロールしているのが脾です。

脾は消化によってつくられた栄養分を全身に送る働きをします。

また脾は体内の正常な水分を全身へ送る働きもあり、

余分な水分も脾から肺に送られ汗や尿となって排出されます。

この胃や脾の機能が低下すると、食欲低下、全身のだるさ、体内の水分の停滞による痰や浮腫みが現れ、

さらに消化がうまくできず消化不良、膨満感、ひどくなると吐き気や頭痛などの症状も。

少しでも思い当たる方はこちらのオイルを

気になる場所に塗ってケアをしてあげましょう!

は配合されている精油は

◎イランイラン

ストレスや不安を和らげる

◎パチュリ

独特な香りから食欲を抑制するとも言われ、

ダイエットに良い精油です。皮膚細胞の成長促進やたるみを予防する作用が含まれていて、

アンチエイジングにも良いと言われています。

◎ジャスミン

自信をなくした時などに使うと元気な気持ちにしてくれ、ストレスや緊張を和らげます。

どれも使用方法が少し難しい精油ですが

それが一本にまとめられていてとても便利です!

お試しもできますので

お気軽にお声掛けください(*^ω^*)


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり