- Blog記事一覧 -肩こりと首の痛み

肩こりと首の痛み

2018.12.27 | Category: 肩こり

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

明日まで仕事を頑張っている皆さん、

連日のパソコン作業で、肩こりや首の痛みがひどくなっていませんか?

このご時世、「現代病」「国民病」とも言われる肩こりですが、

日本人が訴える不快な自覚症状の中で「肩こり」は男性で2位、

女性では1位となっています。

 

多くは、デスクワーク、同じ姿勢での作業を行う事で肩の筋肉が緊張し、

筋肉に疲労や血行不良により起こると言われています。

そして、 骨格の歪み(特に首の背骨)の歪みにより、首肩周りの筋肉への負担が増え、

症状を訴える方が多くいらっしゃいます。

 

ちなみに皆さん、ご自分の頭の重さをご存知ですか?

 

成人の頭の重さは、体重の約9%と言われています。

 

ですので男性で5~6kg、女性でも3~4kgの重さになります。

そんな重さのある頭が細い首に乗っているので、

首肩周りの筋肉には常に負担がかかっています。

 

お仕事でデスクワークしているとき、パソコン作業している時、

きっと首が前に出ていると思います。

 

その際、真っすぐ首に乗っているときよりも、前に出ているときは

首肩周りの筋肉に相当な負荷がかかります。

 

それが、肩こりや首の痛みの原因になってしまうのです。

 

 

では、首が前に出ないように顎を引けばいいのか。と思う方もいらっしゃると思いますが、

そもそも首の歪みや、背骨の歪み(特に胸椎)があると、顎を引こうにも、

関節の動きが制限されているため、うまく引けない、もしくは逆に疲れてしまいます。

 

ですので、肩こりや首の痛みがある場合は、

カイロプラクティックで矯正した方が、効果的です。

 

そのうちよくなるだろうと思って、そのままにしていくと、

疲労が蓄積され、もっと悪くなる可能性が高いです。

 

首肩周りが不安な方、今年のうちにケアを行い、

楽しい年末を過ごしませんか?

 

セドナ整骨院は年末30日(日)まで診療しております。

ご予約はお電話でお待ちしております。

 

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり