- Blog記事一覧 -ぎっくり腰に要注意

ぎっくり腰に要注意

2018.12.14 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院 ユーカリが丘本院の今田です。

今年も残す所、後は12月だけとなりました。

12月はイベントが沢山ありますが、この時期多いのが「ぎっくり腰(急性腰痛)」です

毎年必ず、年末ギリギリで3-4名のぎっくり腰の方がいらっしゃいます。

ではなんで、年末年始にぎっくい腰痛が多いのでしょうか?

・忘年会や新年会で座っている時間が長く、腰が疲れると感じることが多い

・年内までにキリの良いところまで!と仕事を詰めすぎる事が多い

・大掃除での掃除機・雑巾がけなどで、屈む姿勢が多い

などなど、原因は様々ですが

腰という漢字は「月(にくづき)に要」といわれるように、

身体に中心にありとても大切な部位です。

腰を痛めると日常生活にも多くの支障をきたすようになりますので

1日でも早い症状の改善が必要になります。

 

多くの病院・治療院さんが28日前後で診療を終えますが、

セドナ整骨院は年末「30日」まで診療を行います。

 

ですが無理は禁物です!!

 

ぎっくり腰にならないように「事前対応・メンテナンス」がとても必要です!

今年の物は今年のうちに、歪み・疲労を来年に持ち越さないように事前対応を心がけて下さい!

 

それでも「ぎっくり腰」に襲われたら?

 

■まずは「安静」、痛みが引いたら「動く」

まずは大まかな痛みが引けるまで安静にする事です!

患部は高い確率で炎症を起こしていますのでまずは「72時間」を目安に安静です!

その後は動ける範囲でどんどん動いて下さい!

腰痛=ずっと安静は典型的な間違った考え方です。

 

■患部を「冷やす」

市販のアイスパック・ビニールに入れたごく少量の水と氷・氷嚢などを

患部へ1日3~5回。1回10~15分間当てます。

少し痛みを感じるかもしれませんが炎症反応を収める為には、

深部まで冷やす必要があります。凍傷が起こらない程度で行って下さい。

 

いかがでしょうか?

もし、ぎっくり腰になってしまったら、

私達セドナ整骨院にお任せくださいね。

 

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり