- Blog記事一覧 -カイロプラクティックとは?①

カイロプラクティックとは?①

2018.12.04 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

今回は、初めての患者様から多くご質問がある「カイロプラクティック」って何?という疑問をお答えします。

 

主な定義として、

 

筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、

関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、

特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する。

(世界保健機関, 2005年)

 

また、厚生労働省からは

カイロプラクティックは身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した専門医療です。

カイロプラクティックの施術法は、施術者によって様々ですが、

主に脊椎やその他の身体部位を調整(矯正)することにより、ゆがみの矯正、

痛みの軽減、機能改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としています。

(厚生労働省, 2014年)

 

などと定義されています。

 

分かりやすく言えば、骨格のゆがみ、特に骨盤や背骨を

手技によって調整することで神経の働きを回復する施術になります。

「なかなか痛みが良くならない」や「特に原因が無いのに、痛みが変わらない」などの場合、

自然回復能力も低下している場合が多いです。

 

セドナ整骨院では、カイロプラクティック施術で

腰痛、肩こり、首や背中の痛み、ひざ痛、股関節の痛み、O脚、むくみ、冷え性、手足がだるい等の症状に加え、

自律神経失調症の症状に対して施術を行っています。

 

カイロプラクティックで身体の歪みを取る事で

神経の働きを良くし、人間が本来持つ自然回復能力を高める事が出来ます。

 

 

特にこの時期、気温が下がり様々な痛みや症状を引き起こしやすくなってきます。

 

お身体の事でお悩みの方、是非私達にご相談くださいね。

 

 

 

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり