- Blog記事一覧 -不眠症対策②

不眠症対策②

2018.11.22 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

今回は引き続き、「不眠症対策」についてお話します。

②日中に太陽の光を浴びる

①の光に気を遣うというお話で、夜の光の事についてお話しました。

自律神経失調症の方には、昼の光もとても重要になります。

昼間に太陽の光を浴びると、夜眠りに入りやすくなります。

太陽の光が目から入る事で、脳に今は昼間だという事を知らせ、目を覚まさせます。

 

そして太陽が入ってきてから約12~15時間後に、脳の中にメラトニンを言うホルモンが放出されます。

人がぐっすり眠るにはこの「メラトニン」が必要になってきます。

メラトニンは昼間に太陽の光を浴びていないと、脳に放出されません。

ですので、太陽の光を浴びる事が不眠症対策になるのです。

 

ただ、ガラス越しで太陽光を浴びるのは効果が薄いと言われています。

多くの方は昼間に屋内にいると思いますので、直接太陽光を浴びる事が少ないと思います。

ですので、お昼休みの時間を利用してお散歩がてら屋外に出てみて下さい。

 

③日中、交感神経の働きを刺激過ぎない

寝る準備の3つめとして、交感神経を刺激過ぎないという事で

カフェインを取らないようする、昼間に興奮しすぎないなどがあげられます。

コーヒーなどに含まれるカフェインは、交感神経を刺激し、過剰に働かせる効果があります。

ですので、不眠症の方は夜寝る前にだけではなく、昼間も飲むことをやめた方が良いです。

 

 

不眠症でお困りの方、なかなか寝付けないと感じている方、

是非これらの対策を行ってみて下さい。

また、もっと改善したい、身体をよくしたいと思っている方は是非私達にご相談くださいね。

 

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり